岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




12月6日㈬から始まったichi-cafeさんのおやつ展。

昨日12月15日㈮に無事9日間の出店を終えました。

たくさんのお客さまに足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。

期間中21種類のチーズケーキをご用意しました。


ichi-cafeさんのInstagramのストーリーにもありましたが、今回を持って菓子工房ぽわんは一旦おやつ展から卒業させていただこうと思います。

片道1時間弱の道のりや
睡眠時間2〜3時間での仕込みを9日間続けること、
これらが老体には厳しくなってきました。

去年夏から始まった原因不明の体調不良は今だに目やまぶたが赤く腫れてかゆみも伴います。
多分、この10数年の睡眠を削ってのお仕事により、臓器の機能低下が原因だと思われます。
肝臓は目と繋がっているので、目に症状が出ているのだと理解しています。

肝臓や腎臓の機能低下により解毒や分解がうまくできないことで、食べたものや飲んだものに反応して症状が大きく出ます。
特に農薬などに反応して症状が出ているような感じで、コーヒーに顕著に反応します。

一時期はカフェでコーヒーを飲んでいて、1〜2時間後に顔が赤く腫れて汁が出て赤鬼のようになったことも。
今年の5月、チーズケーキのことをお休みしていた時が一番症状の出方がひどかったです。カフェで緑茶を飲んだ時も同様の症状が。
その頃と比べ、今は随分と体調も落ち着いてきました。

コーヒーは長い船旅でやってくる為、カビが発生したり状態がよくないものもあると聞きます。
コーヒーを飲む時はその時の体調にも留意しつつ、取り扱っているのがよいものかどうか。

農薬リトマス紙のような体になってしまって、無農薬のコーヒーを取り寄せたりもしましたが、
まずは健康な体を取り戻すことを一番に考えて過ごすようにしました。

深夜2時頃までしていた仕込みを、遅くても12:00頃には終えるようにして、最低でも6時間は睡眠を取るように心掛け、ごはんと具だくさんのお味噌汁をベースにした食事、体を冷やさないようにすること、水分とミネラルを撮ること、などなど気をつけるようになりました。

おやつ展最終日は1日ichi-cafeさんで過ごしましたので、お客さまからもお声掛けいただきお話しができたこと、とても嬉しかったです。

イベント出店は主にアリオ倉敷や倉敷芸文館と倉敷が多いので、なかなか岡山に出店する機会がなく、その中でichi-cafeさんへの出店はとても貴重だったと思います。
また何かの機会があればぜひ、ichi-cafeさんにお邪魔させていただきたいと思います。

おやつ展、たくさんのご愛顧をいただきほんとうにありがとうございました。


ichi-cafeの戸田さんにはこの時から大変お世話になり、感謝してもしきれません。

この頃のぽわんは、娘が京都の大学に進学するにあたり定期的な収入を得るためチーズケーキの販売を一時休止し、大学を卒業するまでの4年間働きに出ることにしました。が、お金は得られてもそこに喜びはなく、1年でその生活にピリオドを打ちました。
大学のお高い授業料を捻出できるか不安でしたが、
改めて菓子工房ぽわんとして1本でやっていく!
本腰を入れてやっていく!!!と決めました。

そして、「ちいさいものとチーズケーキ展」として戸田さんが応援してくたさったのでした。


体調を整えながら無理のないペースで、これからも大好きなチーズケーキ作りに励みたいと思います。
ichi-cafeさんのますますのご発展を祈ってやみません。


昨日のホットのジンジャーソイミルク

自家製の生姜漬けがざくざく入ってとってもおいしかった!

そしてichi-cafeランチと、

テイクアウトした大盛りのカレー、
どちらもおいしすぎました。
またランチをしに伺います。

ありがとうございました。