岡山で季節のチーズケーキを作っています
菓子工房ぽわんの古市泰子です。



「冬のマーケット」、もうすぐ会場に到着します!

本日のラインナップは、
・酒粕(嘉美心酒造)
・ラムレーズン
・橙(だいだい)とミルクヨーグルト
・さつま芋(紅はるか&紫芋)
・おいもチョコレート(紫芋)
・りんごとヨーグルト
・くるみ&きなこシナモン
・ショコラテリーヌ
・抹茶とカカオ
・ラムホワイトチョコ
・カフェオレキャラメルショコラ
・スパイスチョコレート
・・以上の11種類です。


チーズケーキのお日保ちは冷蔵庫で5〜6日、
冷凍もしていただけます。

お一人時間のティータイムやご家族の団らん、

年末の来客や大切な方へのギフトに、

季節のチーズケーキはいかがでしょうか。





◎酒粕(利守酒造)
1913年創業の嘉美心酒造さん。
その大吟醸酒と酒粕を練り込んだまろやかでクリーミーなチーズケーキです。

◎ラムレーズン
ラム酒にじっくりと漬け込んだレーズンをたっぷり練り込み、さらにラム酒を加えて焼き上げた、芳醇な味わいのチーズケーキです。

◎橙(だいだい)とミルクヨーグルト
倉敷産の無農薬栽培の橙の皮をきび糖で煮てピールにし、練乳と洋酒で仕上げたミルク生地に練り込み、橙ピールをはちみつとラム酒で煮たピールを刻んでトッピング。ヨーグルトをたっぷり練り込んだ生地と重ねて焼きました。

◎さつま芋(紅はるか&紫芋)
総社で採れた2種類のさつま芋をほくほくに蒸かし、それぞれに練乳とラム酒を加えてスイートポテト風に仕上げ、2層に重ねて焼きました。
おいもの甘さとほっくり感をお楽しみいただけるチーズケーキです。

◎おいもチョコレート(紫芋)
総社で採れたお芋をほくほくに蒸してたっぷりと混ぜ込み、練乳とラム酒で仕上げた生地と、たっぷりのクーベルチュールチョコレートとココアを練り込んだ生地とを2層に重ねて焼きました。

◎りんごとヨーグルト
青森のりんご2個を甘煮にして、半分はペーストに、もう半分は角切りにして混ぜ込んだ生地と、ヨーグルトをたっぷり混ぜ込んだ生地を2層に重ねて焼きました。

◎くるみ&きなこシナモン
総社の無農薬黒大豆のきなこをたっぷり練り込み、上の層にはシナモンを混ぜ込み、下の層にはローストしたくるみをトッピングして焼き上げました。

◎ショコラテリーヌ
たっぷりのクーベルチュールチョコレートにココアとほんの少しラム酒を加えて仕上げたチョコレートチーズケーキ。小麦粉不使用です。

◎抹茶とカカオ
京都小山園さんのお抹茶をたっぷりと混ぜ込んだ生地と、たっぷりのクーベルチュールチョコレートとココアを練り込んだ生地を、2層に重ねて焼きました。

◎ラムホワイトチョコ
たっぷりのクーベルチュールホワイトチョコレートにラム酒を混ぜ込み焼き上げました。
お酒感というより、ホワイトチョコに深みを与えるという感じでラム酒を配合しています。

◎カフェオレキャラメルショコラ
下からクーベルチュールチョコレート、自家製キャラメルソース、コーヒーをそれぞれ混ぜ込み3層に重ねて焼きました。


保冷バックや保冷剤、タッパーのご用意がありますと、車での移動やご自宅までの持ち歩きも安心です。
エコロジーと品質保持へのご協力、
どうぞよろしくお願いします。


それではブランチ北長瀬でお待ちしています♪
暖かくしていらしてくださいね!