岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。




2月7日㈬から始まった「冬の詰め合わせ」のお渡しと発送。すでに2回終わりました。

ご注文くださった皆さま、ありがとうございます。

2月29日㈭の最終お渡しまで、体調を整えつつおいしいチーズケーキを作れるようがんばります♪




毎回お渡しの時に旨味屋さんの甘酒やお味噌などの発酵食品が届きます。
今日はその中から季節の甘酒を使ったパフェをご紹介。
下から紫芋甘酒、ヨーグルト、りんごミックス甘酒を重ねています。


下から紫芋、ビーツ、りんごミックス、りんご甘酒。


下からかりん、かりんにヨーグルトを混ぜたもの、
ヨーグルト、かりんにさらにヨーグルトを混ぜたもの、泡立てた生クリーム。


紫芋、りんごミックス、ビーツ、かりん、レモン、泡立てた生クリーム。


色で遊べて楽しい♪
そして素材の味わいがダイレクトでおいしい〜〜!

今回買った左からキウイ甘酒、ビーツ甘酒、レモン甘酒。ビーツが鮮やかで、色がとってもきれいてすよね!

去年買って冷凍していた紫芋甘酒やりんごミックス甘酒、梨の甘酒。
右から2つ目のオレンジのが今回買ったかりん甘酒。
実がぎゅっと詰まってかなり濃縮タイプです。
ヨーグルトのトッピングによさそう。

梨はお湯で伸ばしてシナモンをトッピングするとおいしいとのこと。実際おいしかったです!新しい味わい。
乾燥したこの季節、体の内側から潤いを与えたり、臓器のバランスを整えるのに梨はとてもいいそうです。



↑こんな楽しみ方もあります。




旨味屋さんの甘酒は、甘酒と素材をただ混ぜ合わせたものではなく、麹と素材を合わせて発酵させたもの。
そしてこの麹も自家製の玄米麹。奈義町の田んぼでご自分で作っている無農薬無肥料のお米を麹に醸したもの。
なんとまぁ材料から手作りです!

安心安全な材料で、手間ひまかけて作られている季節の甘酒。ぜひお手にとっていただきたいです。


他にもお味噌やこうじ塩、黒岩塩などの調味料、ぶどう酢、かぼちゃのポタージュ麹など珍しいものか盛りだくさん!
お渡しの時、ぜひいろいろお味見してみてくださいね。
どれもしみじみとおいしくて、体が喜ぶのを感じます。


メディカルアロマの松本瑞代さんが毎回来てくださるので、各種メディカルアロマが作れますよー。

体調に違和感がある時、石油から作られたお薬ではなく自然なもので体を整えたいですね。


2月16日㈮のお昼の部は、岡山市議会の元議長の浦上雅彦さんと、参政党の真田いさくさんが来てくださることになりました。岡山県で起きている不都合な真実、聞いちゃいましょう。



↑真田いさくさんについて




https://ameblo.jp/littlehappiness1204/entry-12830201923.html 

↑2023年11月26日真田いさくさんの街頭演説より




https://www.instagram.com/reel/C0F4_JUp7xT/?

igsh=MzRlODBiNWFlZA== 

↑真田いさくさんの街頭演説(2023年12月倉敷アリオ前にて)




https://youtu.be/xsaHeDkcb2s?si=hYzW9A8i6Za5ZRGD 

↑浦上雅彦さんのYoutubeより

ぜひ聞いてみてください。




それてはお渡しの時にお会いできること楽しみにしています!





菓子工房ぽわん イベントの出店予定→