岡山で季節のチーズケーキを作っています

菓子工房ぽわんの古市泰子です。





昨日の倉敷市議会補欠選挙、応援していた真田いさくさんが当選を果たしました!
やっとスタートに立てました。




トップ当選でした!!
投票に行ってくださった方、応援してくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです!

ただ、投票率が11%というのは残念でした。


この1週間前の笠岡市議選、参政党の宮崎ひでおさんが当選し、岡山県第一号の参政党議員が誕生しました。 

2020年4月11日に結党した参政党。
2022年の参議院選挙で神谷宗幣さんが当選し、地方議員も続々と誕生し140人にもなりましたが、岡山県には参政党の議員がいませんでした。

宮崎さんは、真田いさくさんが2023年4月の岡山県議選に出馬した時、笠岡からずっと応援に入ってくれていた人です。3人の子どものお父さん。
最後の1週間は倉敷に泊まり込み、朝から晩まで選挙カーに乗っていさくさんを応援していました。

4760票をいだきましたが、残念ながらいさくさんは落選。そんな中、宮崎さんは翌年4月の笠岡市議選への挑戦を決意し、2023年5月から笠岡市内での辻立ちをスタートさせました。
毎朝毎朝辻立ちをして、挨拶や演説を重ねてきた11か月。

告示日を迎え、選挙期間の1週間がスタート。
毎日のように山口県や島根、鳥取、広島、愛媛県から一足先に議員になった方達が応援に駆けつけてくれ、一緒に演説をして回ったり、戦い方の的確なアドバイスをくださったりと、あらゆるサポートをいただきました。
党員も市外からたくさん集結し、チーム一丸となってやれることを全力でやる。
1つの選挙に県をまたいで団結し、力を合わせる協力体制がすばらしかった。










わたしも去年秋から月に一度笠岡に。
今年に入ってからは毎週行き、辻立ちや挨拶回り、ポスティングをしました。よく歩いた!!

手伝いに行く日を捻出するため、睡眠を削って仕込みをしていたからか、イベント出店後に体調が思わしくなく。倉敷の選挙の手伝いが思うようにできず、自分の体が思うようにならないもどかしさでいっぱいでした😓
ここぞという時に踏ん張りがきかないって悲しくて悔しい。

いさくさんは、9か月後に倉敷市議選の本戦を迎えます。
この9か月で4年分の働きをするつもりで頑張ると言われていました。みなさんの声をぜひいさくさんに届けてください。

「それはほんとうに倉敷市民が望んでいることなのか?」ということが進められていて、そのことに気づいていない方はたくさんいるのでは。
まず現状を知るところから市政に参加していただければと思います。

来年1月の倉敷市議選もどうか真田いさくさんをよろしくお願いします。

いさくさんは県議選に落選してからのこの1年間、ほんとうにたくさんの人の声を聞いてきました。議員じゃないのに、現職議員の誰よりも議員らしかったのでは!

選挙を通じて貴重な経験をたくさんさせてもらいました。
いさくさん、宮崎さん、ほんとうにおめでとうございます🎉



↑来週は東京での衆院補選です。

この動画がとてもかっこよく仕上がっていて、たくさんの方にぜひ見てもらいたい!




↑3月23日㈰に笠岡で行われた街頭演説。


岡山出身で現在御殿場市議の森じゅんさんや、岡山で大学時代を過ごされたという愛媛県の国政改革委員の佐藤しゅんさん、山口の国政改革委員の山崎たまえさん、東広島市議の山田学さん、そして宮崎ひでおさんが笠岡で演説されています。

みなさんの演説がとても良くて、もう何回も繰り返し聞いている動画です。よかったらぜひ、聞いてみてください。課題に気付かされます。






政治は偉い人がいい感じでやってくれてると思っているかもですが、蓋を開けたらそうでもないことを今日ある方からたくさん聞いてしまった。

政治に無関心でいると、仕事をしない議員に高給報酬(税金)をギフトしていることになりますよ〜〜。





菓子工房ぽわん イベントの出店予定→