岡山で季節のチーズケーキを作っています、

菓子工房ぽわんの古市泰子です。



明日はいよいよ「パンとスイーツのお祭りin赤穂」。


今回のラインナップは、

・酒粕(三冠酒造)

・ラムレーズン

・春爛漫(ラズベリー・ミルク・抹茶の3層仕立て)

・ミルキーシトラス

・よもぎと小豆

・杏仁&キウイ

・ラズベリーヨーグルト

・ラム干し柿

・お茶の3層仕立て(抹茶・緑茶・ほうじ茶)

・カフェオレキャラメルショコラ

・ラムホワイトチョコ

・抹茶とカカオ

・テリーヌショコラ

・・以上の13種類です。



チーズケーキのお日持ちは冷蔵庫で5〜6日、

冷凍もしていただけます。


お一人時間のティータイムやご家族の団らん、

大切な方へのギフトに、

季節のチーズケーキはいかがでしょうか。


春の出店はこれが最後となります。

(イベントでの春のチーズケーキは今回で終了)

次回の出店は6月16日㈰@倉敷です。



紙袋と保冷剤は有料にさせていただいています。

保冷バックや保冷剤、タッパーのご用意がありますと

車での移動やご自宅までの持ち歩きも安心です。

エコロジーと品質保持へのご協力、
どうぞよろしくお願いします。


それでは明日、赤穂でお待ちしています♪
すてきな週末をお過ごしくださーい。


↓チーズケーキについて↓
◎酒粕(三冠酒造)
1806 年創業の三冠酒造さん。
その大吟醸酒と酒粕を練り込んだまろやかでクリーミーなチーズケーキです。

◎ラムレーズン
ラム酒にじっくりと漬け込んだレーズンをたっぷり練り込み、さらにラム酒を加えて焼き上げた、芳醇な味わいのチーズケーキです。

◎春爛漫
ラズベリー、ミルク、抹茶の3層仕立て。
菱餅や花見団子の春らしさをイメージしてお作りしました。
上からフリーズドライのラズベリー、練乳と洋酒、京都の小山園さんの抹茶をそれぞれに練り込み、3層に重ねて焼いています。
いつもはパウダーのラズベリーを使うのですが、今回はフリーズドライ。よりラブベリー感が

◎ミルキーシトラス
いつもはグレープフルーツとオレンジをジャムにして混ぜ込むのですが、今回は笠岡で無農薬で育ったチャンドラポメロというグレープフルーツに似た味わいの柑橘と、総社産のオレンジをジャムにして練り込みました。
ミルキーな味わいの柑橘のチーズケーキてす。

◎よもぎと小豆
総社産の小豆をきび糖で煮てたっぷりと練り込んだ生地と、国産のよもぎを練り込んだ生地を2層に重ねて焼きました。

◎杏仁&キウイ
ニュージーランド産の大きなキウイフルーツ7玉をジャムにして練り込んだ生地と、杏仁霜パウダーを練り込んだ生地を2層に重ねて焼きました。
今回はゴールドキウイでお作りしたので、酸味がマイルドでキウイの濃厚な甘みをお楽しみいただけます。

◎ラズベリーヨーグルト
ヨーグルトを練り込んだ爽やかな味わいの生地と、ラズベリーパウダーをかなりたっぷりと練り込んだ生地を、マーブルに流し込んで焼きました。

◎ラム干し柿
ラムレーズンのチーズケーキの干し柿バージョンです。
倉敷産の無農薬の柿の干し柿をラム酒に漬け込み、追いラムして焼き上げました。
干し柿は地味なイメージがありますが、干し柿自体とても高価なので、実は原価のお高いチーズケーキなんです。ラムの効いた濃厚なチーズケーキです。

◎ショコラテリーヌ
たっぷりのクーベルチュールチョコレートにココアとほんの少しラム酒を加えて仕上げたチョコレートチーズケーキ。小麦粉不使用です。

◎抹茶とカカオ
京都小山園さんのお抹茶をたっぷりと混ぜ込んだ生地と、たっぷりのクーベルチュールチョコレートとココアを練り込んだ生地を、2層に重ねて焼きました。

◎ラムホワイトチョコ
たっぷりのクーベルチュールホワイトチョコレートにラム酒を混ぜ込み焼き上げました。
お酒感というより、ホワイトチョコに深みを与えるという感じでラム酒を配合しています。

◎カフェオレキャラメルショコラ
下からクーベルチュールチョコレート、自家製キャラメルソース、コーヒーをそれぞれ混ぜ込み3層に重ねて焼きました。



↓明日の配置図↓


明日はお天気にも恵まれ、暑いぐらいの陽気になりそうです。ドライブがてらぜひ赤穂に遊びにいらしてくださーい😀お待ちしています♪







菓子工房ぽわん イベントの出店予定→