パンドラの箱を開けて数日…


寒くなったり、急に暖かくなったり

雨降ったりで腰が痛くなり

連動してなのか?


へパーデン指痛くて痛くて(泣)


そんな身体の不調はあったものの

旦那さんに話しを聞いて貰ったり。


たまたま娘が1人で来たので話しして

みたり。


心はとっても落ち着いてる…


娘と話したら、言われたことがコレ

気付いて無かったの?

あれは毒親だよ

私の祖母だけどさ〜

よく我慢してるな〜って思ってた。と…


えっそうなの?


うん。

お兄ちゃんは分かってて上手くスルー

してるし、次男兄は気がついてから拒絶

してるじゃん。

私も色々、思うとこはあるけど

お世話にはなってるし私は言いたいことは

ガンガン言ってるからね👍


えっ私だけが気付いてなかったの?

母は毒親の部類に入るのか〜


旦那さんがここで、ごめんねnekoちゃんの

母親だけど、毒にも色々あるんだよ。


娘とそうそうと頷き合う旦那さん。


そして娘に、小さい時から

あなたの為よと育てられりゃ

一種の洗脳だからね。

分からなかったのも無理はないよ。


やっと分かって良かったね!


旦那さんと娘に言われた…


やっぱりそうだったのか…

自分の母親を毒親とは思いたくなかったし

あれで良いところ沢山ある人なんだけど…

やっぱり、やっぱり。


がんじがらめだったんだ…


娘は、今連絡しちゃだめだよ

あっちは揉めてるから、又色々言われるし

下手したらお金出しててなるからね!


子供達は昔から遠巻きにでも私を守って

くれてたんだ…


そして今は大人になった子供達

特に娘は私を守ってくれているんだなと。


やっとやっと親からのある種の洗脳に

気がつけたワタクシ。


パンドラの箱を開けて数日

苦しかったけど、開けて良かった

箱の底には希望があったね。


子供達、旦那さんにありがとう🙏


ようやく自分を取り戻せた気がするよ😄