今日教えてくださったのは
パワーコーラスを提唱されている
木島タローさんです。
みぞれまじりの雨雨の中をはるばるやってきて下さいました。
 
 
 
まずはじめに、木島さんが私たちの歌を聞きいてみたいと言って下さり
どきどきハラハラしながら、
普段の発声練習と、レパートリーの中から1曲ご披露しました
とっても優しい表情で私たちの歌を聞いて下さり
少しほっとしたのですが
 
この後、
木島さんの驚きおーっ!と発見ラブいっぱいの発声練習を経て
私たちが出していた声は。。
 
さっきとは別物の、ガツングーとかっこいい響き!!
私たちってこんな風に歌えるのか!!
と、自分たちが今出した声に驚きどよめくメンバーたち
 

 
そのあとも英語の発音や声の出し方や、クラップのコツなどなど
ユーモアを交え、どんどんどんどん教えて下さって
驚きと知的興奮でちょっとパンクしそうなほどでした!
 
 
 
そしてそんな盛りだくさんの技術的なご指導のほかにも
ワークショップの中では、
ゴスペルについて、そしてパワーコーラスについて
丁寧にお話してくださいました。
 
※パワーコーラスについての説明は
以下の木島さんのサイトにゆずります
http://powerchorus.xsrv.jp/about_power_chorus/
 
私は、ゴスペルの迫力や心に届く力強さに憧れる反面
神様への賛美であるゴスペルを
信仰のない自分が歌う意味について考えることも多かったので

木島さんの言葉が、歌いながら
ストーンびっくりと腹おちする感覚でした


メンバーもそれぞれいろんな思いを抱き、考えさせられたようで
「今はなんかまだ頭がいっぱいだけど
                   またお会いしたいなぁ……」
と、練習直後は質問もでないほどの呆然ぶり(笑)

でも、確かに
次に向かうための二時間だった
そう思えた今日のワークショップでした
 
 
木島タローさん、今日は充実した時間を
ありがとうございました!!
 
今日の課題曲
♪ Pressing My Way