古い情報は、混乱すると思ったので
昨夜からの情報順次あげてきます。

熊本県警本部ツイートから

{145E8BDF-012D-411F-AC77-0BA0F9A9DAF9}

気を付けて下さい。ほんといや。


海上保安庁は19日
熊本市の熊本港、宇城市の三角港、八代市の八代港で給水、入浴、携帯電話充電用の電源供給を実施すします。

☆熊本港&三角港

  給水、電源供給(午前8時~最終受付午後6時)
  入浴(午前10時~最終受付午後5時)

☆八代港
  給水、電源供給(午前9時~最終受付午後6時)
  入浴(午後1時~最終受付午後5時)

Twitterリンクはこちらです。

https://twitter.com/jcg_koho/status/722058865471148033




{2483D39B-A691-47D2-B121-F8508FDED9BF}


只今、確認しました。
明日以降、確認して欲しいと思います。

{71A8E417-4AF7-467E-8C63-7D593D44355A}






こちらは、総務省です。

{383BBC0E-4ADA-41D2-8DB4-3C47828D8BC5}

載せておきます。落ち着いたら
お年寄りの方には、スクショや電話番号など送ってあげたり見せてあげて欲しいです。
今は、避難所の方には無理だと思うので。



やっぱりしつこく貼っておきます。

随時更新されてます。
新しい情報は、炊き出しなどこちらで確認出来ますのでぜひ市内の方に送ってあげてください。

{8FD27E54-3BCE-4930-B140-4EE1E8274CD8}

熊本市以外のリンクからこちらも見れます。

{8B2BA452-12EA-4EC7-A5F7-51B1B6F9FE97}


NHKのニュース情報よりスーパーなど。



大分県も探してみたのですがなかなかちゃんと見つからなくてごめんなさい。

大きな情報すべて載せれなくて申し訳ありません


追記していきます。
熊本市ホームページより~お借りしました。
確実な応急給水活動についてです。

http://www.city.kumamoto.jp熊本市ホームページ


{0BB37C17-AC0F-4464-84AA-2897F6209340}


地元にご家族がいらっしゃる方は、覗いて見てください。
熊本市など市のホームページや貼ってある
掲示板は毎日更新されてると思います。

チェックしていただけたら逃すことなく
毎日場所が分かると思いますので、ぜひ熊本県、大分県の情報をご家族に伝えてあげてください。
古い情報だと、行ってもやってなかったとかあると困るかなと思ったので。。



そして。

何度か、ハンドメイドのチャリティー販売をするのでいかがですか?と
メッセージなど頂きました。。。

私も、落ち着いたらチャリティー販売も考えたいと思いましたが


申し訳ありませんが、今現在は
被災した家族を直接金銭的、物品援助したいのと
確実に熊本県、大分県など被災された地域と皆様に届くと思われる
確実な募金をしたいと思います。
ハンドメイド品を購入する余裕がありません。



今は、水も食料もちゃんと無く道路も家屋も倒壊
病院す全て機能してケアされてないのかなと
心配です。

そして、ブログをシェアして頂いた皆様
ありがとうございます。
困っている方々に、情報が回る事を祈ってます。

沢山の細やかな情報が回っているので
私も、お邪魔して必要な情報を家族に伝えたいと思います。