大したもん持たせてないのに、
あんなにお土産を頂いてしまって、すみません。


こんにちは、珍獣ママです。
(誰への謝罪)



東京に住んでると、手土産に困る。
絶対地方の方が魚介類も野菜類も衣類も
美味しいと思うし、毎回どうしよーてなる。
(類しか合ってない、衣類)


で悩んで悩んで悩んだ挙句、
スカイツリークッキーにしたんだけども。


兄珍獣が、手渡した後に
スカイツリーではない場所で購入した事を告げたらしいわ。
(台なしーーーーー)


ま、ま、でも。
スカイツリーが見える所で買ったからいいよな。
(無理矢理過ぎる)



珍獣達は、あちらでも
チンチン出して走り回ってたらしい。

そしてグラス2個割ったらしいわ。
(どんだけ立派)←違うだろ



すいません、グラス。
(直接謝れ)


パパの弟家族も途中から来たらしく
色々話したみたいで。


その色々話した中になぜか、
私が昔、暴走族の頭だったとか、
ギャングの頭だったとか、
ヤ○ザの愛人だったとか、
そんな内容があったらしいけど。




まさに、これは。







なんでやねん!
言うヤツだよな。






普通じゃない雰囲気があると。
アレは間違いないと。

そんな結論に至ったらしい。





だから、なんでやねん。






もうココで明かすわ。

私はね。

私はね。

昔・・・







村中が恐れおののく妖怪だったんだよ。
妖怪垂れ乳
いうヤツだったんだよ。


そしてやっと人間になれたんだ。








バカタレが。
(お前がな)





さ。そんなお盆休みの話に花を咲かせつつ
久しぶりに新作FPP行きます。
(花、1輪も咲いてない)

あ、初めましての方は分からないと思うので
一応説明させてもらいます。
(ほんと、どーでもいいんですけどね)

FPPとはフライパンで作るパンの略称です。
ココでだけですが。


絶対作る!と決めてたレシピです。
見た目にこだわりました。
(味にこだわれ)


【捏ねない&発酵20分&フライパンで】
キューブ型が可愛い♪
チョコチップシュガーブレッド


今日もレシピ名長い!とかいう突っ込みは
受け付けておりませんので、あしからず。

どうしても!という方は
枕に顔をうずめて叫んで下さい。



四角くしてやりたかった。
いつかアイツを四角くしてやりたかった。
ずっとずっと。あの時から。

オレをこんな目に遭わせたアイツを・・・。





・・・何があったんだよ。
(相手はパンだ)





とうとう四角くしてやった私のドヤっぷりを
とくとご覧あれ。
(ドヤるな、鬱陶しい)





【捏ねない&発酵20分&フライパンで】
キューブ型が可愛い♪チョコチップシュガーパン

<材料>4個分


強力粉 200g
薄力粉 40g
ピュアココア 10g
砂糖 30g
マーガリン 30g
塩 3g
ドライイースト 3g
牛乳 190g
チョコチップ 60~80g
(お好みで。私はたっぷり80g)
グラニュー糖 適量
塗布用マーガリン 5g




<作り方>

まずは牛乳パックでキューブ型を作ります。
(牛乳以外でも、形状が同じパックであれば大丈夫です)



①牛乳パックの口と底をカッターなどで切り離す。
胴体の部分を4等分にハサミで切る。


これでキューブ型の完成です。
(①とか必要ないしーーーー)

②フライパンの底に合わせクッキングシートを切り、
お皿に敷いておく。


ココに後でパン生地乗せてチンします。
(②があったしーーーー)




次はパン生地作り。



①ボウルにマーガリンと牛乳を入れ
レンジ600wで50秒チン♪したら
マーガリンが溶けるまでグルグル混ぜる。
そこへドライイースト→砂糖→塩の順に加え、
その都度混ぜる。
最後に強力粉・薄力粉・ピュアココア・チョコチップを加え
スプーンなどで全体が混ざるまで混ぜる。

②ボウルにラップをかけ、レンジ200wで30秒チン♪



これで生地の完成です。
次に成形。




①打ち粉をした所に生地を取り出し丸めたら
包丁などで4分割にする。
それぞれ丸め、綴じ目を閉じたら、
クッキングシートを敷いたお皿の上に
牛乳パック型を置き、生地を入れる。

※型に入れたら、少し上から抑え、
型全体に生地が広がる様にするといいです。

②ラップを軽く乗せ、レンジ200wで30秒チン♪したら、
クッキングシートごとフライパンに滑らせ、
蓋をしてそのまま20分放置。(発酵)






ささ。焼いていきましょう。




①20分の発酵が終了したら、そのままの状態で
弱火で火を点け10分焼く。
裏返して5分焼いたら、側面をそれぞれ1分ずつ焼く。

②全面焼けたら、トップになる面に
マーガリン(塗布用と材料に記載されているもの)を
レンジ600wで10~20秒チンした物を塗り、
グラニュー糖を適量振りかける。

③バターとグラニュー糖がかかっている面を
最後に5分焼けば完成。








そんで、だからいつもどのタイミングだよ!
突っ込みたくなる場所での応援ボタン設置。
すいません、今日も押して下さると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。
ささ、続きをどうぞ。




作り方の画像で見えづらいと思うので、
改めてココで説明します。


焼き上がって、牛乳パックから剥がす時。
無理矢理剥がすと大参事になりますのでご注意を。


バターナイフとか、そういうペラッペラなもんで、
牛乳パックとパンの間を優しく剥がしてやってから
型から取り出して下さい。




そうすると、多少ボロボロになりますが
キレイに取り出せます。
(多少ボロボロて)


気になる方は、型にクッキングシートだの
アルミだの貼ってもいいけど、
それって大層な手間だから歌舞伎ました。
(歌舞いてない。省いた。)





さっきは嘘ついて、ごめんなさい。
(突然の謝罪)





実は味も美味しいんです。
(いい嘘てヤツだな)←言ってる場合か


パン生地は、ふわんふわんだし。
もっちりだし。
口溶け有りです。



ごめんなさい。
(逆に、な)←何の逆





チョコチップパンとか言って、チョコチップ少ないヤツあるある。

それってチョコチップじゃないーーって思う。
チョコピップじゃんて。
(意味不明過ぎて共感得られないパターン)


チョコチップパンならば、
チョコチップどっさりであれ。


なので今回私は80g入れてます。
どこ噛んでもチョコチップ出て来る様に。

あ、チョコチップだ。
こっちもチョコチップだ。
上から読んでも下から読んでもチョコチップだ。

てなる様に。
(チョコチップ、回文にならないわ)




溶かしマーガリンとグラニュー糖の部分は省いてもいいです。
ただシュガーがなくなるだけです。



帰省の時期だし、手土産にどうですか。
(もはやUターンすら終わったわ)




これ、アレだわ。
しつこいパターンな。
すいません、先程押し忘れた方用です。
レシピブログに参加中♪


ありがとうございます。



我が家の珍獣達も帰宅し、
すぐさま騒々しくなった我が家ですが、
相当楽しかったようで土産話が尽きない。

そんな中の1部を、ちょこっと書いてみます。

チビ珍獣に「誰とお風呂に入ったの?」と質問をした時の話です。





チビ珍獣「ジージとバーバと入った」

(すでにバーバーとは入っていない情報有り。
嘘つきか。)



「そうなんだ。また、おっぱい~!とか言わなかった?」



チビ珍獣「言ったよ」



チビ珍獣「あのね、バーバのおっぱいはね・・・」







ボールみたいのが

グルグルしてて、

ながーーーーーいの。




(恐怖映像過ぎるわ)






鼻も長いし、頭も長い。

目も長くて飛び出てるんだよ!




(それは本物の妖怪です)





おっぱいね、ボールみたいに

グルングルン!(手振り付き)
て回ってた!


(サーカス団もビックリ)








そんな土産話、どうしよ。
(お前の息子だ)

すいません、お義母さん。
(ほんとん、な)

全ては、チビ珍獣の責任です。
(親の責任だろ)




それからパパの弟家族の話だけども。
今さっきお嫁さんからメール来て。
(弟家族は、まだ帰省中)




「〇〇が(弟)酔っぱらって、テレビ台に乗り~の。
パンツ脱ぎ~の。おしっこしようとし~の。
それを阻止してトイレ連れてき~の。
何事もなかった様に寝ました。」





て書いてあった。







それは辛い~の。





==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓
レシピブログに参加中♪
==================



ペタしてね読者登録してね