こんにちは。



すいません、今日は暗い記事です。

先日コチラの記事で沢山の方に気にかけて頂いたので
完全にわたくし事ですが、報告させて下さい。






ブーちゃん。



昨日、旅立ちました。



20年。


20年も病気1つせず元気で、
家族を癒してくれました。



最後はもう、見てるだけで辛くて。




水を飲みに行こう、トイレに行こう。

てよろよろ歩くんだけど、

途中でコテっと倒れる様に横になってしまってて。



体温も少し下がって来て、

もう、最後1日は声も小さく弱々しくて。




もう元気なアウ―アウ―て鳴き声は聞けなかった。




最後の1日は、ふかふかな毛をなでてね。

いっぱい話しかけた。





ありがとう。

大丈夫だよ。

みんなブーちゃんが大好きだからね。




辛いね…




て。




消えそうなちっこい声で



ナー…

ナー…



て返事してくれるんだけど、

それが精一杯で。





だけど、たった1度だけ。

その時に驚くぐらい機敏な動きをみせて。



ガバッで起き上がって



ナー!!



て言ってくれた。





その晩、日付が変わる頃、
最後の水を飲みに行って、


飲めなくて


その場で倒れ込んで


暖かいカーペットの上に
そっと置かれて




旅立ちました。





幸せだったのかとか。
辛かったのかとか。


そんなのは、きっと人間のエゴで。



本当の気持ちを知るのは、

ブーちゃんだけ。



だから、もう考えない事にしました。



ただ、嫌じゃなかったら、
遊びにおいで。


またおいで。


いつでも。


そう思ってます。







聞いて下さって、ありがとうございました。
ほんとうに。







レシピ行きます。


今日は捏ねない発酵なしで出来る、
簡単サックサクなクロワッサン風
を紹介させて下さい。

めっちゃ美味しいです。
オススメ。


【簡単!捏ねない&発酵なし!】
フライパンでサックサク☆ミニクロワッサン風

<材料>ミニサイズ 8~9個分



水 80g
サラダ油 10g

ドライイースト 2g
砂糖 15g
塩 2g
強力粉 100g
薄力粉 50g

バター(マーガリン) 30g
サラダ油 フライパンの底から1cmほど






今日は成形の部分を詳しく画像載せますね。




<作り方>

①ボウルにAを入れレンジ600wで20秒加熱し、
Bを上から順に加え、その都度混ぜる。
粉類を加えたら手で全体が混ざるまで混ぜる。
ボウルにラップをかけレンジ200wで30秒加熱し、
打ち粉をした所へ取り出し、丸める。
バター(マーガリン)をレンジ600wで20秒加熱し、
溶かしバターを作っておく。

②めん棒でノートぐらいのサイズに伸ばしたら、
バター(マーガリン)を塗り広げる。
それを3つ折りにして、再度伸ばし、
もう1度バターを塗り広げて3つ折りにする。
これをもう1度繰り返す。
合計3回

③最後にノートぐらいのサイズに伸ばし、
互い違いに三角形に切り分け、切り込みを入れる。
画像参照
切り込みをクイっと広げ、長い辺の方から
クルクル巻いて行き、巻き終わりをしっかりくっ付ける。


④サラダ油を熱したフライパンで、
弱火強で薄く色づくまで揚げ焼きにしたら、
裏返し、前面きつね色になるまで揚げ焼きにする。
仕上げに中火にし、サクサクさせれば完成。





クロワッサンや、デニッシュ、パイとかって
大量のバターを練り込んで冷やして…て作るんですけど、





バター
高いっちゅーねん。






マーガリン
使うっちゅーねん。





もうマーガリン溶かして塗って畳む。
それだけにササっと変えまして。
(ササっと金魚に変える手品並みに)



グータラ使用にしてみました。
(全国のグータラ諸君へ捧ぐ)



薄い揚げ色だとサクサクに。
濃い目の揚げ色だとカリカリになります。

どちらでもお好みで。



パリンパリン層が剥がれますんで、食べる時は


口元にビニール
貼り付けて
どうぞ。(不格好過ぎるわ)



プレーン味なので、ジャムやメープルをかけても。
アイシングなんかを塗ると甘いミニクロワッサン風になります。



そもそも、フライパンでクロワッサンが焼けなくて。



クッソーーー
(泣きながら握りこぶし壁にぶつける)



て思ってたんです。



フライパンで焼くパンは、どうしてもサクサクには焼けなくて、
更にひっくり返すと形も保てないんです。

丸みが出せないていうか。



そこで珍さん
考えたーーーー♡

(急なテンション)



以前に作ったパイスコーンの生地ね。


それに溶かしたバター(マーガリンですが)を塗って


揚げ焼きにしちゃいなさいよ。

揚げ焼いちゃいなさいよ。

揚げ焼きにすればいいじゃない。


て。



成形の部分ね。

え、難しいんじゃ…

と思うかもしれませんが、
やってみると簡単です。





キレイにしなくていい。

巻いてありゃ、それっぽくなるし。




実際、私の成形も見事なもんですし。
(最低な見事)



生地を伸ばして三角形に切り分ける時ね。
幅を広めに切れば、大き目サイズが出来上がります。


そこもお好きに弄んで下さい。
(アッシー君でも、メッシー君でも)


折り畳む時も、端っこから塗ったバター(マーガリンですけど)が
ビーンて出て来ますけど、一切無視して進めて下さい。
(え、いいんすか)


打ち粉を多めに掴んでブン!投げりゃ、
だいじょーぶです。
(力士投げーーー!)



粉の量を少し減らしてココアを入れると、
チョコクロワッサン風にもなりますんで。

手土産やプレゼントにもいいです。



クロワッサンではないけど
クロワッサン風。



めっちゃサクサクカリカリで美味しいです。



オススメ。





さあ!指が攣るほど力強く!
愛のこもった1ポチを!!
突撃じゃあああーーーー!!
↓↓↓


レシピブログに参加中♪



ポチとな。(威勢どこへーー)





すいません。

またグンとテンション変わりまして。




最後に書かせて下さい。





ブーちゃんへ。



今まで、ありがとうございました!!!



片目のブーちゃん。



大好きだーーーーーー!!!



いつまでも泣いてる家族を許してくれ。
喪失感でいっぱいの私達を許してくれ。


ぜったい、ぜったい、また遊びにこーーーい!!

1390969377966.jpg

1390972122052.jpg



とっても暗い記事なんで、
コメントに困る方もいらっしゃると思います。
そんな時はどうぞ「あんた…鼻毛出とるがな!」
とコメントして下さってだいじょーぶです。
お気になさらずに。本当に。
==================
★レシピブログランキングに参加してます★

読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。

レシピブログに参加中♪
==================
笠倉出版社より9月27日発売レシピ本
監修をやらせて頂いております。
お陰様で増刷され1月20日に再々再販
なりました。(ありがとうございます!)
良かったら読んでやって下さい。
103レシピで390円。

(父さん…サンキュ。)価格

2か月で10万部突破!
アマゾン再入荷しました。

 Amazon

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)

新品価格
¥390から (2013/12/1 13:55時点)

 楽天

楽々スープジャーレシピ(Sakura mook)

新品価格
¥390から


==================
ぶんか社さんより1月11日毎月11日発売
月刊誌にて連載を掲載して頂いてます!

ブログに載せていないレシピや、
私らしいコメント、変顔など
楽しんで頂けると嬉しいです。(楽しむ場所)

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)
書店やコンビニ、ネットで購入できる様です。
アマゾン

エキサイティングマックス! Special 70 (エキサイティングマックス!  2014年2月号増刊) [雑誌]

新品価格
¥790から
(2014/1/12 07:46時点)

楽天

EX MAX! Special (エキサイティングマックス・スペシャル) Vol.70 2014年 02月号 [雑誌]

価格:790円
(2014/1/12 07:55時点)
感想(0件)

==================

ペタしてね読者登録してね