こんにちは。




おしり拭きで化粧を落としました。
珍獣ママです。



もうお尻拭き使う年頃の子供は居ないんですが、
我が家にお尻拭きは欠かせない。

名前が「お尻拭き」なだけに、えー!なると思いますけど、
めっちゃ便利ですよね、あれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。



今日は、某コンビにのサラダチキン風の物を作ってみました。



旦那がよく買って来るんですよ。

筋肉の為とかよく分かんない事をぬかしおって。(言い様ww)

皮や油っぽい物が苦手なチビ珍獣もこれが大好きで。

余計なもんを買って来るんじゃないよ、と。
夕飯のおかずに手をつけなくなるじゃないか、と。

もういっそ作りました。





筋肉にどうぞ。
(何を目指す)



名前の通りサラダに乗せても美味しいですし、
おつまみにも、副菜としてもいいです。
お弁当にも合いますし、サンドイッチにも。


我が家の旦那とチビ珍獣は丸かじりですけども。
(胸肉丸かじりしてる人、初めて見たわ)



めっちゃ簡単です。
2時間ほど漬け込んでレンジで加熱するだけ。

しっとり柔らかくて本当に美味しい。おススメです。




<材料>胸肉2枚分

鶏胸肉…2枚
A
お酒、はちみつ、レモン汁…各小さじ1
塩…小さじ1と1/2
粗挽きコショウ…小さじ1/2
ドライパセリ…小さじ2







<作り方>

①胸肉は分厚いまま、全面をフォークで刺す。
ジップロックに胸肉とAを入れ、よく揉み込み、
そのまま2時間ほど時々揉み込みまがら放置する。

②耐熱皿に、①のジップロックを乗せ、
少しだけ口をあけレンジ600wで5分加熱する。
そのまま粗熱が取れるまで放置して火を通し、
粗熱が取れたらスライスして完成。






レンジ加熱の際は、あんまり生が過ぎると予熱でも完全に火が通らない事があるので、様子を見て足りない場合は少しずつ追加加熱して見て下さい。
(生が過ぎるてw)


逆にレンジで完全に火を通してしまうと、少しパサつきが出てしまうので、触ってみてまだ少しポヨンとしてるな~という程度に加熱して下さい。
(ポヨン=生 カチッ=火が通っている)←これを目安に。


レモン汁は、わざわざ絞らなくても市販の物で大丈夫。

塩を小さじ2に、粗挽きコショウを小さじ1に増やすとピリッと大人味になります。そちらがお好みの場合は良かったらどうぞ。









昨日のブログを読んでFacebookの方でかなり勝手に盛り上がって頂きまして。

給食について。(勝手に言うなw)



給食って年代や、地域によって違いがあるっていう話なんですけど、
熊本の方はタイピーエン。

えー!カタカナのメニューなんてオシャレやろー!

時代の最先端給食やないかい!(カタカナのイメージ)




あとは愛知の方だったかな「てりかけ」という物が出たとか。

唐揚げに甘辛いタレを絡ませた様な物だそうで、
ああ、もう完全に間違いなく美味しいヤツだわ…。



ビビンバが好きという方のコメントを見て「も、もしや若い…?」と嫉妬してみたり。(嫉妬するな)


焼きそばがゴムを食べてるみたいだったとか、もう共感の嵐。拍手喝采。んで結構伸びてブヨブヨになった焼きそばだった様な気もしたり。(どっちやねんw)
焼きそばの中のシナシナになったキャベツとかクタクタの人参とかもめっちゃ好きだったわ。


鯨の竜田揚げが出たという方もいて、え!それって今の中高年の皆さん世代…とか失礼な事を考えたり。(本当に失礼だわ。謝れむしろw)


小洒落た半解凍のムースも出たとか。
(半解凍って給食あるあるだと思う)

半解凍のみかんとか。


半解凍の吉田とか。(だれだれ、怖いーーー)




私より上の世代の方だと「ミルメイク」という牛乳に混ぜるとコーヒー牛乳になる代物が出たとか。(覚えてないだけであったんかなぁ…)


牛乳は瓶だったかパックだったか。
器は銀色のアルミの物だったかセラミックだったか。



私の時はやたらと「塩もみ」が頻繁に出てたと思う。
毎日塩もみかっていうぐらい。



牛乳を飲めない子(私です)の分の牛乳を必ず飲んでくれる男子がいて、
その子がめきめき成長して行くのを眺めたり。(人事w)





なんせ今はラーメンが給食で出る時代。
給食も本当に変化して行きますわ。



ご当地給食とか、この年代にしかなかった給食とか、
本当にこの手の話題は盛り上がりますよね。



あと、私が密かに考えていたのは、先生の給食。
教室で一緒に同じ給食を食べていたけど、実は職員室で余計なもん食べてるんではなかろうか…とかネチネチ考える下世話な子供でした。(ふりかけのCMにあった「大人って…!」の状態)







4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●扶桑社×レシピブログによる
レシピブログmagazineの予約キャンペーンがスタート!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。


詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・




読者登録してね読者登録してね