「テリントンTタッチ」って、聞いたことはあるけど、よくわからない…

って声をよく聞きます。

「タッチ?マッサージじゃないの?」

はい。マッサージではありません。

指をまぶたの上に置いてみてください~♪

で、ゆっくり動かしてみてください。

「瞼の皮膚は動くけど、眼球に圧力はかからない」

この軽さでタッチするのが、テリントンTタッチ(以下、Tタッチ)です。

こんな軽い圧で、効果があるの?

あるんです。

Tタッチは、筋肉やツボに働きかけるものではないんです。

神経系→脳に、働きかけるものです。

例えば、

「いつまでテレビ見てるの!!!ねえ、効いてるの?!!!」

って、大声で言われた時と、

「ねえ、、ちょっと聞いて?」

と、すっごく小さな声で囁かれた時とを想像してみてください。

小さな声で囁かれた時のほうが、メッセージを聞き取ろうと神経を集中させませんか?

Tタッチは、小さなささやきで、

「ここ、ずいぶん緊張してるね?ちょっと緩めてみない?」

「ここ、あんまり使ってないね。ちょっと使ってみない?」

と、メッセージを与えて、受けとる作業です。

タッチだけでなく、リードでメッセージを伝えることもあります。

また、ゆっくり少しずつ、方法や、理論をお伝えしていきますね!