12月初旬は、娘の5歳の誕生日。


 平日が誕生日当日+12月はクリスマスやら何やらイベントが多く、病気になって家族での誕生日パーティーを延期としても、年末には後倒しできない!かと言って、全く誕生日ケーキのロウソクを吹き消さずにいるのは彼女にとって寂しいこと。

 ということで、誕生日の前の週末に、我が家家族4人と義母で誕生日会をすることに。


 近くに美味しいケーキ屋があまり売っていないので、数少ないケーキ屋さん・パン屋さんの中の1店を試すことにした私たち。

 本当は娘のリクエストのケーキを作ろうと色々希望を聞いてみたものの、毎回内容がバラバラだったり、現実には実現しにくいケーキだったので、今回は買うことに。


 上の写真の4つのケーキを買ってみた。

 左上から時計回りに(見た目でわかるものもあるけれど)… ①チョコレートムースとココアスポンジのチョコレートケーキ、②ベリー系のムースが入ったケーキ、周りにチョコレートで壁が作ってある、③蜜柑のムースを使ったケーキ、④レモンとホワイトチョコレートを使ったケーキ。


 娘が気に入ったのは、④のレモンケーキ。味が濃すぎず、くどくなく、でも甘い。それが良かったようで。下の息子とは全く違う好み!(息子は今のところ、チョコレートをふんだんに使ったムースやケーキが大好き。フランス男児らしいというか……?)


 これでケーキも決まったし、週末前に予約をするだけ。プレゼントも注文し、もう受け取りに行ってラッピングするだけ!後は、当日皆の体調が良ければバッチリ!


 ……というのも、実はこの日曜日の夜、娘が耳が痛いと訴えて泣き出した。鎮痛剤を飲ませたものの、寝付くまで痛がって15分くらいかかった。熱はなし。


 月曜日は念のため学校を休ませて医者にも行ってみたが、中耳炎にはなっておらず。喉のシロップと鼻の点鼻薬を処方してもらってお終い。その後は徐々に回復傾向。

 その代わりに、下の息子と私が今度は風邪を貰ってしまった。今日火曜日は2人とも幼稚園は欠席。明日、水曜日は日本語補習校をお休みし、まだ酷い咳が続く息子のために医者に行ってくる(今日火曜日は予約が取れなかった)。冬はホームドクターとしょっちゅう顔を合わせている気がする(苦笑)。