昨日の木曜日は、寒そうな曇り空。暑かったり寒かったりした秋が終わり、ようやく気候でも冬を感じられるようになった。子供達は2人揃って幼稚園へ。体調が戻ってきてホッと一安心。

 ずっと家に篭らざるをえなかったので、ようやくスーパー、ドラッグストア、Amazon商品の受け取りなど一気に済ませた。



 町角でクリスマスを感じられるデコレーションが始まって。



 個人宅にも小さなサンタがぶら下がり、子供達はおおはしゃぎ。



 風邪は治ったと思われるものの、娘が水曜日と木曜日の夜、寝ていた時に咳き込んで嘔吐。

 喘息の気があるという見たてで吸入の薬を出されたものの、この連日の様子を見ていて夫は「やっぱり胃に問題があるんじゃないのか」と言う。「吐く時は大体夜で、身体を横にして寝転んでいる時だから…云々」。その嘔吐の前に出る咳は、身体が嘔吐しようとして出る咳なのか、それとも喘息の咳なのか?私の素人目にはわからない。


 夫に提案。

 それぞれ見解も違うし、見てることも違うようだから、娘と3人で医者に行きましょう。その方が良い。と。

 小児専門の呼吸器科医は3月の予約を取っているものの、その前には空きなし。この呼吸器科医に娘を送った、これまた小児専門の消化器科医は12月半ば以降なら予約は取れるものの、上の3月の予約を待たずしてこちらに直接言って良いものか?

 こんなふうに考えると、恐らくホームドクターに相談して見解を聞いてみるのが良いのではないかと思う。上の話を夫に全部して、3人でホームドクターに行ける日を調整してほしい、と伝えた。言語の問題以上に、なんというか医療的なことがわからないというか……(調べてもいまいちどれもピンと来ない)。


 今日から12月!あと今年も1ヶ月!

 今日は朝から車の点検の為に、子供達を朝の学童に7時半過ぎに連れて行き、車のガレージに自分の乗る車を置いてきた。今日は車なしの一日なので、自宅や近所で出来ることを。日中は静かな一日(でありますように)。