先週末は休む間もなくバタバタ。クリスマスが近くなってきたなという週末だった。

 

 土曜日は午前中は私が子供たちの世話をして、夫はIKEAにもみの木を買いに。ところが(いや、私からするとやはりというべきなのだが)、買いに行く日が遅過ぎて、もう売り切れ!しかも帰り道に週末の買い物の人たちの渋滞にはまり、もう一軒スーパーでももみの木を見たものの高かったと言って買わず、帰りに買ってくると言っていたテイクアウトの食事もかなーり遅れて到着。




 5分で昼食を済ませ、予約していた美容院でカラーとカット。美容院の中もクリスマス仕様でキラキラ。

 でも3〜4ヶ月前から店内にいつも数匹蝿がいる。美容師さんは良いのにそれだけが難点……。




 夫がIKEAでもみの木を買い損ね、他でも高いと言って煮え切らずもみの木をいつまで経っても買わない上に、また夕方に出て探しに行くというので、せっかちな私がここで舵を取ってもみの木を買うことにした。

 IKEAなら(確か)15€の値段で、同じ金額分の金券が貰えるという事でIKEAでの購入を考えていた夫。そこから比べたらどこも高く見えたのだろうけど、私がネットと足で近所の店を調べると、結局は私が最初に目をつけていたスーパーのもみの木がIKEA以外ではお買い得。



 値段は近くの店と似たような価格で34,99€だけど、10€の金券がつくという物にした。




 そんなわけで、クリスマスツリー用のもみの木を自分で買って車まで大きなカートで運び、チャイルドシートを外し、後部座席を倒して何とか押し込んだ。

 自分はツリーはなくても良いから買わなくてもと思いつつも、子供たちが毎日「パパ、もう買った?」と聞いてくるので動いたという形。まさかこんな日が来ようとは……。


 1時間ちょっとでこのもみの木の買い物(比較検討のはしごも含む)を済ませ、そのあとネットで注文した2軒のスーパーの買い物を引き取りにこちらもはしご。そして帰ってからそれを片付けて。

 意外と身体的に疲れた週末1日目。


 実は翌日、もみの木を抱えたからか筋肉痛になったという……。




 ちなみに、ツリーのデコレーションはその日の夕食前に夫と子供達に託し無事完了。いやはや、しばらく居間や食堂が狭くなる……。