年明けに、娘と二人で海辺へ


 遅ればせながら、新年のご挨拶。


 皆さんのblogを拝見しながら、自分の記事はとにかくゆっくりペースで書いていた2023年。皆さんに刺激や元気をいただきながら、楽しく読ませていただきました。

 今年も「いいね!」を押しながら、皆さんのblogに訪問をさせていただき、楽しませていただけたらと思っています。そして自分のblogはまた同じようにマイペースとなると思うけれど、どうぞ宜しくお願いいたします。


 また、blogのタイトルを今日から変更しました。


 「ここ、フランスで」


 始めた当初は日本在住で、渡仏後も誰かの役に立つことがあればと、留学の経験談・フランス語の試験・現地のお店情報について等々雑多に書いた時期もあったものの、結婚・出産・子育てなどを経て、しっかりした情報を裏付けて何かを書くと言うことが難しくなりました。その後、日記のような、一人語りのようなblogとなってきた為です。「ここ、フランスで」どんなふうに生きているのかということを書きます。


 2023年は働こうと決めたものの方向性が定まらず、煮え切らず、なかなか前に進めないまま。2024年はとにかく、ここフランスで母親として子育てをしながら、将来に向け自立に向かえるようやっていきたいと思います。日々の子供達との話に加え、そんなお話もまた書いて行けたら良いかと考えています。


 最後になりましたが、日本で新年の地震の被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。早くの復興をお祈りしております。