ディアブロを買ったときのこと | ランボルギーニ 老牛介護ブログ

ランボルギーニ 老牛介護ブログ

ランボルギーニ・ディアブロという、老牛を介護しています。疲れる。

ディアブロの購入資金を貯めはじめて数年後、中古車探しをはじめました。

探していたのは、中期型のVT~SVあたり。


貯金をしながらゆっくり探そうと思っていました。


あと数年我慢して、SE30JOTAなんか買えたらすごいなーとか、色々と妄想を膨らませながらも、

資金的には気が早いけど、何となく探してみることにしました。


ネットで検索したところ、都内には数台ありました。


1台は、赤の初期型ディアブロで、池袋にありました。

連絡してみると、メンテナンス中で車体を見ることができませんでした。



次に見つけたのは、板橋のショップ。






黄色のVTが売りに出ていました。





内装は黒。






ホイール以外はノーマルでした。


ちょっと割高だったのですが、なかなか綺麗な固体。

でも、なんとなく惹かれませんでした。


いい車体だったのに、なんでだろう?

黄色のディアブロに乗るっていうイメージが湧かなかったのかな?



そして、3件目。

そのディアブロは、川越にありました。



93年型で、色は赤。



初期型でしたが、VTが発売された直前のモデルで、ドライブシャフトなどマイナーチェンジされている固体。

内装も綺麗な状態でした。






ネットに売りに出して、まだ数日しか経っていなかったようですが、見に行ったその日に契約書にサインしてしまいました。



当時、雑誌でディアブロ特集なんかあると、必ず初期型は壊れやすいみたいな記事が書いてあって、僕も、初期型ディアブロには手を出さないのが常識みたいなイメージをもっていました。


でも、この赤のディアブロが予想以上に綺麗だったのと、存在感に圧倒されてしまって、つい手を上げてしまいました。



ディアブロの買い方としては、いちばんダメな買い方だったかもしれませんw

結果、雑誌に書かれていた以上のトラブルを経験して、何度か心も折れました。



今、後悔しているかといえば、全くそんなことはなく、ここまでディアブロのことを知ることができたのは、間違いなくこの赤いディアブロのおかげです。


このディアブロは、僕をオーナーとして、本当によく鍛えてくれました。



中期型のVTやSVを買っていたら、今頃どういう車人生を送っていたでしょうか。

トラブルは無いのがいちばんですけど。



僕が買った2004年の時点で、93年型のディアブロは11年落ちでした。



2014年現在、最終モデルのVT6.0も、かなり古い年式になりましたね。

消耗品とか、色々とくたびれてくる頃だと思います。


運が悪ければ、というより、整備状態が悪ければ、エンジンブローするかもしれない。

買ったら苦労するでしょうね。




でも、




ディアブロは、すごく楽しい車です。

心から、そう思います。