この秋初のカニのトマトクリームパスタ♪ | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。

今日の東京は湿度が高くて、雨が降ったりやんだりで少し蒸し暑く。
でも、スーパーの魚売り場はだいぶ顔ぶれが変わってきました。

その中で目が合ったのは、渡り蟹☆(しかも200円!)
これまであまりうまくいかなかった渡り蟹のトマトクリームパスタにチャレンジ!
投稿写真


目が合ったのはこの方w
{6B952A88-E17C-42F6-9A21-8992498A2E82:01}
メスとオスを選べたのですが、子どもの違い?
身が美味しいのは子持ちじゃない方がいいかな?と、今回はオスを選びました。


解体はゴメンナサイしながら…
正しい解体の方法、知りたいなー☆

かなりパスタがソースを吸うので、もう少し水分を残してもよかったかも?
{E407C42E-3654-4413-8A41-28A4CCD4C96D:01}
オリーブオイルと生クリームはひかえめでも、うまくできました~♪


サイドはさっぱり、焼き椎茸とししとうのおろしぽん酢サラダ
{16D5B85B-6781-4D28-BC4C-F31FA5591F0B:01}
パスタがかなりしっかりなので、あっさり正解☆



イタリアンレストランでは、どこまでしゃぶっていいのか不安になる
渡り蟹のパスタ(笑)
{3915A917-7504-4E09-B8E2-DCA5B2AADFBC:01}
これはおうちで食べると達成感あるーー(笑)

この秋、ちょっとはまってしまいそうな予感です^o^


すっかりおいしくいただいてから、調べました
ワタリガニ問題(笑)

その1:渡り蟹オスかメスか問題
こちらのサイトを見ると、秋は身のたっぷりしたオス、冬はメス。
旨み成分はメスの方がなんと10倍とありますね!
http://www.maruha-shinko.co.jp/uodas/syun/58-watarigani.html
(秋のうちにメスでも試してみたいな^^)

その2:渡り蟹のさばき方問題
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/watarigani4.htm
なるほど!
足をむしってから、さばいてました(汗
次回はこの方法でチャレンジしたいと思います☆


ごちそうさまでした♪


#おうちごはん