ロールキャベツ、寒い日のごちそう | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。


初雪一過。

東京は大混乱の月曜日。道路の雪は消えてもやっぱり冷えます。

{192FB23D-C3FB-41C5-8126-13706987FAD0:01}

そんな日のロールキャベツ☆

サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)を青山ファーマーズマーケットで発見、初めて使ってみました^^

普通のキャベツより、葉をはがしやすく、ゆでてもしっかり。 穴をあけずに巻きやすいかもです♪

珍しい黒に近い紫のにんじんや紅芯大根など4色を梅型でぬき、里芋、じゃがいも、れんこん、セロリ、冷蔵庫のお野菜にたくさん登場してもらいました



{3531E9EE-10EC-415C-96E9-C45DA837950E:01}

いただきものの熊本のラスクと。


ご近所のお寺でもうこんなに梅が咲いていました♪
{05BAF780-C2E2-4FC8-B551-5218368AB7D0:01}



スープにも色とりどりの梅^^
{48A36EBD-039F-493E-964A-3849CA702993:01}

今週は1週間寒さもピークな感じですが、温かいものをいただいて、春を想って乗り切りたいですね♪