小学一年生の自主勉☆ | 気まぐれリジー道中記

気まぐれリジー道中記

サザエさん的一面を持つ
ぐぅたらで不器用な
ワーキングマザーの育児中心ブログ

こんばんは月
またまたまたまたお久しぶりです!


ひーちゃんが、一年生になってからは毎日宿題のチェック、持ち物チェックがかかせません。
宿題は、今は親が○つけるのは当たり前で……
算数が苦手な私には、一年生の問題もしんどくなってきてます。
先が思いやられます……ガクリ


ひーちゃんは、比較的算数は得意なようなのですが、そのぶん?国語の方はちょっと苦笑
一年生だから、文章は苦手でも仕方ないとは思いますが、それにしてもよく【゛】や【゜】を忘れたり、【ゃゅょ】をつけ間違えたり。
色々あるわけで。


初めのうちは、宿題だけでも手一杯でしたが、最近では、学童で宿題を大体終わらせてしまう為、時間に余裕が出来てきたみたいです!


そして、学校では、漢字が始まっているのですが……
ひーちゃんのクラス、ちょっと進みが遅いようで。まず、下巻に入ったのはまだ先月の事。
隣のクラスも?他の学校でもどんどん先に進んでいて。
それに気づいたのか、今まで大して漢字の宿題なんて出ていなかったのに、突然漢字の宿題が沢山でるように!
しかも、週明けテストします!


だって。……えキティちゃん×汗
ちょっとおかしくないですか?
今まで、漢字の宿題なんてほとんど出てないですよ?なのに、突然ドサッと宿題出たかと思ったら、テスト??
いやいや、いくらなんでも無理あるでしょ!


って思って、ちょっと自主勉テスト作ってみました。
そしたら、ひーちゃん、見事惨敗ですよガクリ


いや、当然の結果です。




あれ……?もしかして、みんな自主勉してたりするの?他の子達は、書けるのかしら?
うちの子だけ、ヤ・バ・イががん



ひーちゃんの通う学校では、一年生のうちは自主勉という名の宿題はまだありません。
なので、本当の(?)自主勉になります!


ひーちゃんのクラスの子達がどれくらい自主勉しているのかはわかりませんが、漢字なんて書かないと覚えない&忘れるもの。
だもんで、私、計画しました~いえー

1連絡帳や、洗い物を出す
2残りの宿題をやる
3ピアノを3回ずつ弾く
4ママの漢字ノートを1ページやる
5チャレンジを1ページずつやる


この一連の流れを定着させておけば、後々自主勉の量が増えてもきっと大丈夫!
な、ハズ苦笑


因みに、15まで全てやってもせいぜい30分程度ですひらめき


でも、これすら嫌がるので、チャレンジはちょっと進みが悪いです……uu
授業より、先に進み過ぎてしまうのは嫌みたいです苦笑


そして、今日も漢字ノートを更新しました!
練習とテスト形式で、飽きないようにひらめき
それと、習った漢字が増えてきたので、テスト作文を作ってみました音符





汚い字ですが汗
こんな感じで、思い付くままに文章を考えて作ったので、色々変な所もあるけれど、かなり楽しめました!
私が楽しく出来たから、ひーちゃんも文章を読みながら楽しく漢字練習してくれたらいいな女の子ハート

なんて思ってます。


反応良かったら、またやってみよう~ニコ
このページにたどり着くのは、もうちょい先ですきら


では、またsnoopyakn