マニラで釜揚げしらす : dulong | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

突然ですが、マニラに来てからずっと気になっていた食材がありまして。

遂に買ってみました。
コレです。

{AB856E0D-FBBF-40ED-AC42-05A4CF88661B}

わかりづらいかと思いますが...
ちっちゃな黒い点がいっぱい見えますね〜。
これは魚の目です。

商品名はdulong って書いてあります。


そう、しらすうお座
見ての通り、生しらすです。


dulong が日本のしらす(カタクチイワシの稚魚だっけ)と同じかはわかりませんが...。
見た目近いし、しらすってことでいいんじゃないかなルンルン


これはRustan'sで買いました。
230g で64ペソ。
日本円で145円ってところでしょうか。

日本のしらすの値段あんまり覚えてないんですが、日本より安いんじゃないかな。


これまでスーパーで見かけてすごく気になっていたのですが、イマイチ勇気が出ず買えてなかったのですが。
妹ちゃんが遂に生後6カ月になりまして。
2週間前から、重い腰を上げてようやく妹ちゃんの離乳食を始めたのです。


離乳食初期のタンパク源といえば?
そう、しらすうお座


で、遂に買ってみる気になったのです。
妹ちゃんの離乳食にするついでに、食べてみようかと。



さすがに生でそのまま食べる勇気はなかったので、釜揚げしらすにしてみましたナイフとフォーク

{DAE554C8-A09C-4DF8-A792-CE55D9BB32A4}

拡大。

{FCB629FD-6E85-419E-85F3-9F4DC2C1C695}

うーん。
ちょっと茹で過ぎたか。
マニラだとつい火を入れ過ぎてしまうんです。
なんか怖くて。

しかし、茹で過ぎたことを考慮しても、なんか日本で見慣れたしらすとはちょっと違う...。


たぶん、1匹1匹が日本よりデカイんです。
日本の3倍くらいありそう。


食べてみると......
やはり日本のしらすよりも、魚の身の存在を感じられるdulong でした。
魚感が強いだけであって、まぁ普通に美味しい。

長男は気に入ったらしくて、ごはんに乗せてあげただけじゃ足りず、追加でしらすを手づかみで食べていました。


が。


離乳食用にすり潰して裏ごしした、しらす。
ちょっと食べてみたら、やっぱり日本のより苦味がある。
魚自体が大きいぶん、内臓とか骨を微かに感じる...。


コレは妹ちゃんは食べないかもあんぐりうさぎ


下ごしらえして冷凍保存してあって、まだ妹ちゃんには与えてないのですが、絶対嫌がる予感。


そもそも、妹ちゃんは離乳食自体がお気に召さないようで、お粥すらまだほとんど食べない。
にんじんペーストとか口に入れようものなら、眉間にシワを寄せて、べーっアセアセ
おコメとかにんじんとかは、日本と大して味が変わらないと思うんだけど...。

長男は離乳食スタート時から爆食してたから、食べ過ぎて心配したことはあっても、食べなくて悩んだことはなかったのになぁ。


きょうだいで違うものなんですねぇ。
顔はほとんど同じなのに。