こんにちは!

わさびママですウインク

 

 

image

 

いきなりのサムネ画像ですみません滝汗

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログは

インスタのアンサー版といいますか・・・

 

 

 

 

インスタでおNEWのつるロンを

お披露目したんですよねデレデレ

image

ワンダウェイのつるつるロンパース新色音譜

なんじゃこりゃ、

可愛すぎかよ!!!

 

 

 

・・・で

この手のPostをすると

いつも質問をいただくのですが

なかなかインスタだと

文字数の関係で丁寧に答えられなかったり

文字だけだと伝えにくいこともあるので

疑問に感じるであろう所を先回りして

ブログで答えておりますぶー

 

 

同じ犬種であろうと

人と同じで個体差はありますので

あくまで

わさびの場合

ではありますが

何かご参考になるところがあれば

いいなと思っています恋の矢

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりました~

本題に行きます!!

 

 

わさびは今

ロンパースタイプの

水陸両用ウエアを4つ持っていますパー

 

image

 

左から

 

アルファアイコン

2008年モデルフルドッグガード

SIZE:CGL

 

アルファアイコン

2016年モデルフルドッグガード

SIZE:CGL

 

ワンダウェイ

つるつるロンパース

SIZE:4L

 

そして今回購入したつるロン(SIZE:4L)で4つ!

 

 

 

 

 

アルファアイコン

フルドッグガード

主に水の中に入る時に使用していますニコ

 

image

もうがっつり泳ぐ用ですねー

 

理由は

水の中で動き回っても足が抜けない

これに尽きます!

image

 

つるロンは

丈が長い

生地が水に浸かると

フルドッグガードに比べて伸びやすい!

 

この仕様が短足コーギーには合わないらしく

一度川遊びで使用したときに

足が服の中にスポスポ抜けてしまって・・・チーン

残念ですが川遊びに関してはお蔵入りとなりました汗

友人のボーダーコリーは

川遊びで使えてるので

コーギーならではの理由かもしれませんねガーン

 

 

 

対してフルドッグガードは

水に浸かった時の生地の伸びが少ない気がしますビックリマーク

そして、わさびの持っているサイズが

CGL=コーギーのLサイズ

で足の丈が短いこともあり

いままで足が抜けたことはありませんウインク

 

こんなわけで

フルドッグガードは主に水遊び用として

愛用しております♪

 

image

丈感はこんな感じウインク

 

ただ一つ悲報があって・・・

コーギーサイズのフルドッグガード

数年前から廃版になったんですゲホゲホ

 

通常の丈のフルドッグガードは持っていないので

いま販売されているモデルで

コーギーが足抜けしないかは分からないです・・・あせる

再販してほしいなぁ・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

次は

ワンダウェイ

つるつるロンパース

主に泥除け・砂除けとして使っています音譜

 

image

 

海で砂まみれになってほしくない時にも重宝チュー

(暑くなっちゃうかもなので冬場のみ)

 

 

 

 

そして一番使用するのが

グラウンドが濡れてる時のアジ練ビックリマーク



先ほど、つるロンが

丈が長い

と書きましたが

 

アジ練の場合は

丈が長いことで足の大部分が汚れない

と、好都合ラブラブ

 

これがつるロンの丈感

わさび、ちょうど良すぎ笑い泣き

image

ギリギリじゃね?

という印象も受けますが

この使い方であれば

足も抜けないようですうーん


 

image

おNEWのほうも

走っても平気だたよーーOK


 

あと何といっても

私はつるロンの柄が好きてへぺろ

 

フルドッグガードより

色柄のバリエーションが豊富なのが魅力ですよねアップ

人気の柄はすぐ売り切れちゃうから

ビビッと来たら購入しなきゃですラブ

 

 

 

 

もちろん

フルドッグガードも

泥除け・砂除けとして超優秀チョキ

アジ練で使うこともありますよ♪

 

てか丈の問題も

コーギーサイズが消えた今

つるロンと大して変わらないかもですね笑い泣き

 

 

ま・・・あくまで

わさび家はこんな使い方してるよ~ってことでパーキラキラ

 

てか、これ書いてて思ったんですが

絶対4枚もいらないよね~笑い泣き

色々着せてみたいという

飼い主のエゴですなw

多分、そのうちまた増えるラブラブニヤリ

 

 

 

 

 

 

そしてそして

最後にサイズのお話真顔

 

このロンパースタイプのお洋服って

サイズ選びの最難関

だと思うんですがどうでしょうか?

 

 

私は

フルドッグガードも

つるつるロンパースも

試着をして選びましたチョキ

 

試着しないと難しい・・・ぼけー

 

 

 

 

アルファアイコンは

数年前にドッグランで

試着販売会があったので

その時に試着して購入しましたニコ

 

そういうイベントを近場で探すか

HPに取り扱い店舗が載っているので

そのお店に行けば大丈夫と思います音譜

ただ試着出来るかどうかは

各お店に問い合わせないと多分分かりませんねー

 

 

 

 

つるつるロンパースは

こより(お友達のボーダーコリー)が

ちょうどわさびと服のサイズが同じくらいだったので

試着をさせてもらいましたぶちゅー

ワンダウェイは

お台場のヴィーナスフォートにあるのでねあせる

まじで助かりましたよ~その節はありがとう笑い泣きラブラブ

 

お台場以外にも取り扱い店舗があるっぽいのですが

一覧は見つかりませんでした滝汗スマヌ



あと、大事なこと!

つるロンはカスタムオーダーを

定期的?に行っていて

追加料金がかかるようですが

丈を長くしたり短くしたりできます👍

ワンダウェイのインスタが
1番情報出てるかな?
来店のお客さんのみとか
遠方もDMで受付とか
その時に寄って違うみたいなので
詳しくはインスタでチェックしてくださいね!



 

 

 

最後に

わさびのサイズを書きますね合格

ご参考までに

 

image

体重 11.7kg

 

肉付き 痩せ寄りの普通

 

首まわり 42cm

(洋服の場合)

 

体長 52cm

(洋服首元から尻尾付け根まで)

 

胴回り 54cm

 

足の長さ 14cm

(立止時、地面から脇まで)

 

 

胴回りに関しては

わさびは肩がガッチリしているので

生地の伸びにもよりますが

この寸法より余裕を持たせて服を選んでますウインク

 

 

着用感は

フルドッグガード

つるつるロンパース共に

生地に遊びはなくピッタリです!!

 

 

 

 

 

以上、ひっさびさの

わさレビューでしたほっこり

 

 

 

 

最後までご覧くださいまして

ありがとうございました音譜音譜音譜