Привет( ・ω・)ノ

何だか久しぶりの更新になってしまいました。

最近、仕事の関係で完全に朝型になってしまっているので、夜になると眠くなるんですよね・・・

いや、朝型の方がいいんだろうけど。

ちなみにロシア語では、

朝型のことをжаворонок(ひばり)

夜型はсова(ふくろう)

といいます。

ふくろうのはずの私がひばりになろうとしているのかw

とりあえず、早朝の日本VSギリシャ戦はがんばって応援したいと思います。

さて、W杯にはロシアも出場していますが、グループHなんですね。

3大会ぶりの出場だそうです。

日本はグループCだから、当たるとしたら決勝トーナメントの準決勝か決勝になるのか・・・このカード、見られるでしょうか(´ε`;)


ロシアは一昨日、韓国と対戦しました。

Googleのトップページがこんなんでしたよ↓↓



タコのパウル君かな?懐かしいw

故・パウル君が選べなかったからなのか、結果は1:1の引き分けでした。




Раздел: Новости

Матч Россия-Южная Корея на Чемпионате мира закончился со счетом 1:1

18.06.2014

Сборная России по футболу на Чемпионате мира в Бразилии в стартовом матче сыграла вничью с командой Южной Кореи. 1:1. Счёт на 69-й минуте встречи... Подробнее »



W杯ロシアVS韓国戦は1:1で終了

ブラジルで開催されているサッカーW杯の第一戦で、ロシア代表は韓国チームと引き分けた。1:1だった。開始69分に韓国のFWイ・グノが正面から得点を決めた。

彼の安全なシュートの後、イーゴリ・アキンフェエフが雑なミスを犯し、ゴールラインの中でボールを手から離したのだ。ファビオ・カペッロは即座に選手交代を行い、アレクサンドル・ケルジャコフをフィールドに送り出す。ケルジャコフはもう3分後に同点ゴールを決める。その後、ロシア代表は積極的に攻撃し、いくつか良い瞬間もあったが、さらに得点を重ねることはできなかった。


「責任ある日で、責任ある試合で、ミスが何をもたらすか、皆がわかっていました。試合に入り込もうとしましたし、気候条件にも慣れようとしていました。プレーがとても苦しかったです。とても暑くて、とても蒸していました」―このように、アレクサンドル・ケルジャコフは述べた。


「こんなに遅い時間に私たちのことを応援してくれた人々の前で謝りたいです。こんなことは二度と繰り返さないよう望んでいます。私たちは大会を先へ続けなければなりません」―このように、GKのイーゴリ・アキンフェエフは述べた。


このように、わが国のチームは予選第一戦を終え、グループで2位となっており、プレーオフ進出が保証されるためには次の2試合に勝利しなければならない。現時点での1位は、前日アルジェリアに2:1で勝利したベルギー。また、この日の結果で、ブラジルVSメキシコが思いがけず0:0で引き分けだったことにも注目したい。第一チャンネルではW杯の試合中継を続けており、今晩は現タイトルホルダーのスペインを5:1で下し、大きなセンセーションを巻き起こしたオランダの試合を放映する。


オランダ代表はオーストラリアと対戦する。試合開始はモスクワ時間20時。また、深夜2時にはクロアチアVSカメルーンの試合をご覧ください。


↓↓キャッチしたのに落としてしまってゴール↓↓

こんな短い文章を訳すのに、結構かかってしまった・・・orz

サッカー(というか、スポーツ)用語に詳しくないという弱点が露呈してしまいました(´・ω・`)

ポジション名とか日本語や英語と全然違うから、さっぱりわからんし。

やっぱりこの手の文章にも慣れないとダメだなあー。反省。

ところで、別記事でこんな写真がトップに上がっていました。


出典:Советский спорт

これは・・・どういう状況なのだろう( ゚д゚)

ロシアは次のベルギー戦で勝たないと決勝進出が危うくなるようです。がんばって欲しいです。




***めも***

матч:試合
ЧМ:ワールドカップ
сборная:混成チーム
игра:ゲーム、試合
передача:送球
игрок:プレーヤー、選手
ворота:ゴール
удар:シュート
счёт:得点
забить ещё:得点を重ねる
атаковать:攻撃する
ничья:引き分け
плей-офф:プレーオフ

оборона:守備、ディフェンス
выходить из обороны:守備から転じる
вертикальный пас:縦パス
перепасовка:パス回し

вратарь:ゴールキーパー
нападающий:フォワード
центральный защитник:センターバック

サッカー用語難しすぎ( ;∀;)