つづきですー。

女子シングルSP3位のラジオノワ4位のポゴリラヤのインタです。

エレーナ・ラジオノワSP「フラメンコ」


Елена Радионова: может быть, из-за простуды не смогла до конца хорошо показать короткую программу

エレーナ・ラジオノワ:もしかしたら、風邪を引いたせいで最後まで良いSPを見せることができなかったかもしれない


(前文省略)

エレーナ・ラジオノワは語る。


―転倒の原因はわかりません。常にクリーンに滑ることはできません。今日、私は完璧に落ち着いてリンクに出ました。もしかしたら、心のどこかで緊張していたのかも。全ての選手がGPファイナルを経験するのですから、何も不思議なことはないと思っています。皆ができたことなら、私も落ち着いて演技できるはず(微笑)。最終滑走だったことも、全く珍しいことではありません。もう最終滑走の経験はありますし。今はかなり良くなりましたが、少し風邪を引いてしまいました。もしかしたら風邪のせいで最後まで良いSPを見せることができなかったのかもしれません。


テレビでは少し緊張しているように見えましたが、若干の体調不良もあったようです。フリーではラフマニノフを滑りますが、納得のいく演技ができればいいなあ。


アンナ・ポゴリラヤSP「アダージョ」


Анна Погорилая: я научилась думать – от этого все хорошо и не получается

アンナ・ポゴリラヤ:ここから全てうまくいくわけじゃない―と考えることを覚えてしまった


アンナ・ポゴリラヤは語る。

―自分のスイッチを切ろうとしてはいます。でも、今は2戦目が一番大事というわけじゃないんですけどね。おそらく、ここから最後まで全部がうまくいくわけじゃないって考えることを覚えてしまったのでしょう(笑) それ以外の説明は見つかりません。今日は練習も微妙でした。昨日は理想的だったんですけどね。コーチも気に入ってくれたし、私も全てやりましたし。でも今日は何かうまく行きませんでした。おそらく、ルッツには余裕を持って入れたのですが、その後、最後に脳にスイッチが入って、全身が締め付けられて、それで終わり。考えない方が良かったです。SP終了時点で最下位じゃなかったのが不思議なぐらいです。先シーズンは、私たちがミスをしたら、より正確に言えばGPファイナルでミスをしたのは私だけでしたが、すぐに下に落ちましたから。今回は逆に私にとっては楽みたいです。もっと良く準備できていたのですが、またあまり良くない出来です。バルセロナへ出発する前に、プログラムには何も変更を加えていませんでした。さらに練習しただけです。スピンに多くの注意を払いました。正直言って、スピンは好きではないんですけどね。長いトレーニングの後、20回ずつスピンをやるだなんて、怖ろしいことです。

またアンナ・ポゴリラヤは、女性ボーカル曲から男性ボーカル曲に音楽を変更した理由を説明した。

―男性ボーカルの方が楽に滑れると分かったからです。より快適で、力強くて。ですから、ここで演技するために変えたのです。男性の方が力強く歌うし、3人だから。こちらの方が私に合っています。今朝の練習では習慣で違うCDを渡されて、女性ボーカルの曲がかけられたので、その曲で滑らざるを得ませんでした。今は必要な(男性ボーカルの)曲で滑りました。


出典:Весь спорт


要は、考えすぎ→ミスにつながる ということのようです(´・ω・`)

自分の納得のいく演技は全くできなかったようですね。

そしてアーニャはスピンが嫌いらしい。

フリーは「火の鳥」。

まだまだ逆転のチャンスはあると思うので、がんばって欲しいです。

さて、この後はいよいよ男子SPが放送されます!

生放送じゃないので結果はすでに出ているんだろうけど、ワクワク感が減るので私はあえて見ませんw

出場選手は皆気になりますが、特に町田くんとコフトゥンくんに注目しています。