Привет( ・ω・)ノ

早いもので、1月も半分が終わりますね。

お正月って感じが全くしなかったなー(笑)

今月を乗り切ればしばらくはゆっくりできると思うので、あと半月がんばります(`・ω・´)

さて、色々と話題になっている「外国人労働者に対する試験」。このブログでも何度か取り上げてきました。

【過去記事】
外国人にロシア語の試験を義務付ける法律に大統領が署名
ロシアで外国人労働者に義務付けられる試験サンプルが鬼畜難易度
ロシアで労働許可取得のための試験(修正済)が公開されるも、やはり鬼畜難易度


その試験についての法律が1月1日についに発効。最初の試験が行われたようです。



В Екатеринбурге мигранты сдали свой первый ЕГЭ
エカテリンブルグで移民が初の「統一国家試験」を受験


スヴェルドロフスク州の外国人労働者が今日「知識の日」を祝う。労働移民がロシアに居住し労働する権利を得るための初の「統一国家試験」を受験。

ロシア語、ロシアの法律、歴史、文化の基礎知識に対する試験が、最近オープンしたウラル鉱山大学移民センターで実施された。ここへは州の様々な地域から数百人の外国人労働者が集った。

なお、ロシアでは1月1日から特許、一時居住許可または永住許可を得ようとする外国籍の者に複合試験の受験が義務付けられる法律が発効した。つまり、バスの運転、建築現場での労働、シャウルマ販売、貨物の荷降ろしでさえ、特別な教育証明書を得た移民のみがその権利を持つようになるということだ。年始休暇による小休止があったため、最初の試験は1月13日となった。

「これは文化的アプローチなのです。他の国で暮らし働こうとやってくる人々は、その歴史を知り、文化を学び、ましてや国家語で話したり書いたりする能力を有していなければなりません」。このように、スヴェルドロフスク州アゼルバイジャン・ディアスポラのニヤズ・ヴァリエフ氏は確信している。

工業的に発展しているウラルは常に外国人を惹きつけてきた。これまで毎年、移民流入は3分の1ずつ増加してきた。タジキスタンからの入国が最も多い。続いて多いのは、キルギスとウズベキスタンだ。移民局によれば、全部で54カ国からロシアに労働に来ている。多くは中国、ベトナム、北朝鮮から来る人々である。スヴェルドロフスク州移民局の公式発表によると、20万人以上の外国人となる。初日は外国人労働者だけでなく、地元当局も受験することになっている。


「比較してみてください。1年半のうちにこの地域ではおよそ5000通の証明書が発行されましたが、1月1日からはざっと見積もってもおよそ8万人に教育を施し、証明書を発行する必要があります。もちろん、そのためには少なからず組織的な仕事を行う必要があるのです」。このように、州連邦移民局のヴァシーリー・プリバヴキン局長は語った。

現行のエカテリンブルグ移民センターでは週3回試験を行う準備がある。そのために教師が選ばれ、200人が着席できるホールが修理された。春までにやはり200人が着席できる教室がもう一つ開放される約束だ。ところで、そうなるとウラルのセンターは国内最大の移民受験会場となる。その際、受験者各人には自分の机が与えられ、試験監督はカンニングペーパーが意味をなさず書き写しができないように見回りを行う。秩序と安全は警察が保証する。もちろん、本来の統一国家試験ほどには厳しくないが、移民たちは試験の前に携帯電話を預けなければならない。


初の試験の結果について主催者たちはまだ予測できていないが、「悲しい結果」にならないように、たとえ点数が「可」でもいいから受験者の半分以上が合格するように期待している。なぜなら、多くにおいてそれは各外国人の経済状況にも影響するからだ。第一に、各試験は有料(5000ルーブル)であるということ。第二に、知識に対する評価が今後ロシアでの移民の地位を保証すること。80点取得で永住権、60点で一時居住権、40点以上で労働権が得られる。

出典:Российская газета(1月13日付)

原文ではмигрантыという言葉を使っていますが、外国人労働者もこれに該当するので、例えば日系企業の現地法人や駐在員事務所もこれに関わってくるようです。

一定額(200万ルーブル)以上の給与を得ている人は、HQS(高度熟練専門家)というステータスに切り替えることで、試験が免除されるのですが、それほど貰ってない人は試験を受けなければなりません。

すでにロシア各地の移民センターなどでも対策講座が行われており、日本人を対象にした説明会や模擬試験なども行われているようです。

ちなみに試験サンプルはインターネット上で公開されていたりします。

リンク:Российский тестовый консорциум

個人的に興味があって歴史の試験を解いてみたのですが、なかなか難しかったです(´・ω・`)

ロシア語での出題だから、用語もロシア語で理解しなきゃならないし。サイトには解説とかないし。

というわけで、今ルーブル安だしネット通販で歴史の教科書を買ってみました。



毎度おなじみozon.ruですw

注文したのが12月7日、到着したのが12月29日なので、大体3週間ぐらいで届いたことになります。重さによりますが、今回はモスクワから東京で送料660ルーブルでした。郵便局の人が届けてくれました。



こんな本です。

モスクワ大学が出している、11年生(高校生)向けのロシア近・現代史の教科書です。

それ以前の歴史については、すでに自宅にあるやつを使おうと思います。

ロシアでは自国史をどのように教えているのか気になりますね(・∀・)