Привет( ・ω・)ノ

最近、暇つぶしにこんなアプリをやっています。



「かわいいプーチン」というゲームアプリです( ゚д゚)

プーチン大統領風のキャラクターが、クレムリンと聖ワシーリー寺院を背に、モスクワ川上空を飛行するという横スクロールアクションですw



上下に伸びるマトリョーシカを避けながら進んでいくと、コインが貯まります。

最近できた新しいルーブルのマークになってるあたり芸が細かいwww




ぶつかるとゲームオーバーです。グラフィックといい、サウンドといい、謎のハイクオリティ。

ちなみにコインを貯めるとプーチン大統領風キャラクターのブロマイドが入手できますw

暇つぶしにオススメ!

話は変わりますが、先日の記事で「外国人労働者に課せられる試験」の話題について取り上げました。

ロシアで働く日本人にも大いに関わってくるらしいこの試験。私も単なる個人的な興味からですが、この試験について調べています。

そこで、現時点で役に立ちそうなサイト・教材について、一度まとめてみることにします。

【サイトリンク】
Российский тестовый консорциум(ロシア・テスト・コンソーシアム)

ページ内のПОДГОТОВКА К ЭКЗАМЕНУから、「法律」「歴史」の試験に関する情報を得ることができます。出題例や暗記用の資料などがアップされています。

РУДН(パトリス・ルムンバ名称民族友好大学)

オンラインで模擬テストを受けることができます。ログインが必要ですが、そんなに手間はかかりません。

現時点(1月22日)で、

Субтест 1. Лексика и грамматика(語彙と文法)
Субтест 2. Чтение(読解)
Субтест 3. Аудирование(聴解)
Субтест 6. История России(ロシア史)
Субтест 7. Основы законодательства РФ(ロシア連邦法基礎)


が利用可能です。

Субтест 4. Письмо(作文)
Субтест 5. Устная речь(口頭スピーチ)


はまだアップされていません。

【教材】

ロシア語試験対策
・Голубева, А.В. Мы живём и работаем в России. Русский язык для трудящихся мигрантов / А.В. Голубева. - М. : Златоуст, 2011. - 2011.

・Румянцева, Н.М. Тренировочные тесты по русскому языку для трудящихся мигрантов / Н.М. Румянцева. - М. : Русский язык. Курсы, 2014. - 152 с.

上の2冊はozonやナウカで比較的すぐに入手できそう。

歴史試験対策
・История России. Учебное пособие для подготовки иностранных граждан к экзамену. - М. : Российский университет дружбы народов, 2014. - 173 с.

法律試験対策
・Основы законодательства Российской Федерации. Учебное пособие для подготовки иностранных граждан к экзамену. - М. : Российский университет дружбы народов, 2014. - 178 с.

歴史と法律の試験対策教材は、ネット上で購入するのは今のところ難しいかも。

ちなみに、さっきオンライン模擬テスト(文法・語彙)全25問受けてみました。

↓↓結果↓↓

受けてみた感触だと、そんなに難しくはないかな・・・

ТРКИ基礎レベルぐらいの難易度です。ロシア語検定で言うと3級CEFRで言うとA2ってところでしょうか。

この模擬では正答か誤答かは教えてくれますが、解説は一切出ません。

あと16問目の選択肢に誤植があるから、本当なら「正解なし」になるはず。注意ですね(´・ω・`)

後で解説つけてみようと思いますー。