Привет( ・ω・)ノ

2月に入り、主に自宅警備をして過ごしている私です。

やりたいことは山ほどあるんだけど、やる気も出ないし体力もないしw

あれだけバリバリ働いていたのに、自分が怠け者になったかのようで、やや自己嫌悪(ヽ´ω`)

明日も都内では雪が積もるらしいので、外には一歩も出ないつもりでおります。

さて、しばらく更新が滞りがちなのですが、そうこうしているうちに欧州選手権が終わりましたね!

結果は・・・


男子シングル
1位 ハヴィエル・フェルナンデススペイン
2位 マクシム・コフトゥンロシア
3位 セルゲイ・ヴォロノフロシア

女子シングル
1位 エリザヴェータ・トゥクタミシェワロシア
2位 エレーナ・ラジオノワロシア
3位 アンナ・ポゴリラヤロシア

ペア
1位 川口悠子/アレクサンドル・スミルノフロシア
2位 クセーニア・ストルボワ/フョードル・クリモフロシア
3位 エヴゲーニア・タラソワ/ウラジーミル・モロゾフロシア

アイスダンス
1位 ガブリエラ・パパダキス/ギヨーム・シゼロンフランス
2位 アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテイタリア
3位 アレクサンドラ・ステパノワ/イワン・ブキンロシア


ロシア強いΣ(゚Д゚)

特に女子シングルペアでは、全表彰台をロシア勢が占めるという恐ろしいことになっています。

層の厚さが伺えますねー。

というわけで、久々のフィギュアネタから、女子シングルで優勝したリーザのインタビューを訳してみました。



Елизавета Туктамышева: в полном объёме уверенность ещё не вернулась – я пока перед каждым стартом сомневаюсь

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ:自信は完全に戻ったわけではない―まだ大会を前にするたびに、疑いを持っている


今日、1月31日、フィギュアスケート欧州選手権・ストックホルム(スウェーデン)大会で、女子シングルの部が終了した。全表彰台をロシア女子が占めた。欧州選手権チャンピオンとなったのは、エリザヴェータ・トゥクタミシェワ、銀メダルはエレーナ・ラジオノワ、銅メダルはアンナ・ポゴリラヤ(191.81)。エリザヴェータ・トゥクタミシェワは自身の演技について、ポータルサイトTEAM RUSSIA-2014のマリア・スタロヴェロワ特派員に語った。
エリザヴェータ・トゥクタミシェワは語る。

―欧州チャンピオンになれてとても嬉しいです。今とてもいい気分です。自分のジャンプ、特に2つのルッツに満足しています。今日の優勝も、アレクセイ・ニコラエヴィチ・ミーシンコーチの大きな功績です。素晴らしいコーチに感謝します。コーチはいつも私を信じてくれたし、一度も私を拒むことはありませんでした。そしてそれは私を大いに助けてくれました。メダリストになったわれらが女子たちのことも嬉しいです。私たちは全員、今日よくやりました。感情が震えます!全表彰台がロシアの女子選手で占められた欧州選手権があったかどうか、私は覚えていません。私と彼女たちはそのことをもう話し合いましたが、皆スケーティングにも順位にもとても満足しています。この調子が続くと思います。世界選手権でも良い演技ができるように頑張ります。全ては私たちの手中に、足の中にあります。 

―レーナ・ラジオノワの後に滑るのはどうでした?

―レーナが全てをクリーンにやるだろうという覚悟はできていました。彼女はいつもクリーンに滑ります。だから、私は自分の課題をただやり遂げる必要がありました。スケーティングに入ったとき、結果のことは考えませんでした。自分の要素のことだけ考えていました。私ができることを全てやり切るように、と。

―あなたにとって、これは初めての欧州選手権ではありませんね。前回と比べて何が変わりましたか?

―私のスケーティングは変わりました。より女性的になったし、集中力が高まりました。どの要素の前にも、こんな考えが浮かんでいました。ただ転ばないようにやれさえすれば・・・いや、そうじゃない・・・私は各エレメンツを意識的にやっているけれど、そのとき緊張するのは皆同じ。新人だろうが、新人ではなかろうが重要じゃない、って。

―昨日、男子シングルの演技の後、皆が一様にリンクに苦しめられたと言っていましたね。あなたはどうですか?

―ここは観客席の応援がすごいんです!今日、FSのほんの最初のところで、私の調子を少し狂わせるほどでした。静寂の中で誰かが大声で、「気楽に!」って叫んだんです。私は調子が狂いそうになったんです。その後、ミスして滑りたくないと思いました。私が疲れを感じさえしなかったのは、観客の皆さんのおかげです。キス・アンド・クライのソファの上でようやく、疲れに似たものを感じただけです。

―あなたがトリプルアクセルの練習を始めたという話題がよく聞かれます。なぜまだトリプルアクセルをどちらかのプログラムに入れていないのですか?

―トリプルアクセルは集中力を乱すんです。それをやるためには、多くのパワーを使います。しっかりした配分を必要とします。トリプルアクセルを落ち着いてやるためには、最初に導入部分を調整しなくてはいけません。今のところ、私はその準備ができていません。もしトリプルアクセルを入れるなら、今のところはSPだけですね。

―長いことあなたにつきまとっていた怪我や不振を経て、全てを投げ出したくなったことはありませんか?

―一度もありません。おそらく、ほんの少しの環境によるものを除いては。私は起こっていることに落ち着いて接しています。何にでもプラスの側面を探しています。いくつかのシチュエーションを表面的に受け止めることで、困難なシチュエーションにもこだわらないようにできるんです。それに本当に素敵な友人たちがいるし。リンクの外にもやはり人生があるんですもの。

―つまり、すでに自信を完全に取り戻したと?

―いいえ、自信はまだ完全には戻っていません。まだ大会を前にするたびに、疑いを抱いています。私が復活したという確信はあります。私がロシア代表に入ったときに、ようやくトップ選手の一人だと理解しました。せめて今年だけでも、私は確かにナショナルチームの一員なんだという意識があるので、私は今はずっと落ち着いています。

出典:Сборная России 2014


成長期を経て、よくぞここまで復活したと思います( ;∀;)

しかも、今の女子はロシア国内でもかなり競争が激しいわけだし。何だか感慨無量ですね。

そしてトリプルアクセルの復活。とても期待しています。

近いうちにプログラムにも組み込まれるんでしょうかね。大変に楽しみです。

余裕があったら、その他の選手たちのインタビューも訳してみたいと思います( ´∀`)