地元開催

10月9日(火曜日)

10:00~16:00 ランチタイム含む

会 場:LO-C企画

(境港市 断捨離トレーナー 南前ひとみ自宅サロン)

講習費:54,000円 再受講 5,400円

講 師:薮美紀子






人の心理に興味のある私は、
一年間オンラインで野口義則さんの講座を受講。

オンラインだから、自分のペースでのらりくらりと
学んで、自分の内面を振り返るきっかけを頂いた。

誰もが持ってる思い込み。

人間関係においても自分特有のパターンを繰り返す。

心理学に興味があるのは、自分が子供の頃から
人と感じ方が違い生きづらかった…と認識したから。

今、講座でお伝えしている
イメージトレーニングも心理学。

個人セッションに導入している
エモーションフリーも、人の心理に基づく
感情解放セラピーである。

人は先ず、自分の思い込みに気づきさえすれば…
そして、それ自体を深く受け入れる事ができれば
変化できる。

残念ながら、無意識の思い込みだから
ひとりでは気づきにくい事が多い。





以下転送

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます、野口嘉則です。

今日は、

人間関係において繰り返してしまう
パターンを解消するための切り口、

をお話しします。



僕たちは人間関係において、
自分特有のパターンを繰り返しがちです。



たとえば、高校生のころの僕は、

自分が周囲から受け入れられていない
という気がして、
自ら心を閉ざしてしまう、

というパターンを繰り返していました。



また、20代前半のころの僕は、

相手の機嫌を気にするあまり、
自分の気持ちをいつも抑えてしまい、
言いたいことを言えない、

というパターンや、


相手からの評価が気になり、
そのままの自分では低くみられてしまう
気がして、
無理をして、自分を演じてしまう、

というパターンを繰り返していました。



こういった自分特有のパターンは、

多くの場合、
自分が子どものころの、
親との関係や、親から受けたメッセージに、
大きな影響を受けています。



別のケースでお話ししましょう。

かつてワーカホリック(仕事中毒)だった
A子さんは、
当時、心身ともに疲弊していました。

会社の仕事を遅くまで頑張ったうえに、
自宅まで仕事を持って帰ることもありました。

体調を崩して熱があるときも、
仕事のペースを落とすことなく働きました。

典型的なワーカホリックだったのです。



あるとき、心配した友人から、
「2~3日休暇を取って、
やりたいことでもゆっくり楽しんだら?」 
と言われたのですが、

ゆっくり楽しんではいけないような気がして、
休暇を取れませんでした。

楽しもうとすると罪悪感を感じるのでした。

それに、 
「自分のやりたいことは何だろう?」
と考えても、
答えが見つかりませんでした。



A子さんは、子どものころ、
親から、 

「イヤなことでも頑張って
一生懸命努力しなさい」

「油断してはいけません、
ホッとしてはいけません」

「逃げてはいけません」

というメッセージを繰り返し言われて
育ったのでした。



その結果、A子さんは、

「満足してはいけない」 
「楽しんではいけない」
「もっと頑張らねばならない」

と駆り立てられるようになったのです。



そして、何ごとにも力が入ってしまい、
気ままに楽しむことができなくなって
しまったのでした。

目標を達成しても、
充分に達成感を楽しむ間もなく、

「もっと頑張らなきゃ」
「まだまだできる!」
と自分を駆り立ててしまうのでした。



A子さんは、
自分のこの生きづらさの原因が、

親との関係や
親から受けたメッセージにあることは、
わかっていましたが、

それにどう取り組んだらいいのか
わからなかったのです。



その後、A子さんは、

心理学を学び、
親との関係を見つめ直す方法を知ることで、
そこにちゃんと取り組めるようになり、

ついには親のメッセージの呪縛から
自分を解放することができ、

人生を楽しめるようになったのです。



以上、今回は、

僕たちが人間関係において繰り返す
パターンの背後に、

「親との関係」や
「親から受けたメッセージ」の影響がある、

というお話をしました。

──────────────────────
★このメルマガは転送自由です。
このメルマガの内容が役に立ちそうな方や、
喜んでくれそうな方に、
どうぞ転送してあげてください。



【感情解放セラピー】
エモーションフリー講習会
境港市 南前 ひとみさんの自宅サロンにて。
講習会は来月10月    9日(水曜日)
10:00~16:00 ランチタイム含む
講師 薮美紀子
講習費:54,000円 再受講 5,400円

テキストも新しくなり
より 使いやすくなった
エモーションフリー。

以前から気になってた方も
すでに 使っておられる方も
ぜひ(*^^*)

再受講は何回でも受講OK。
また、他所にて講座を受講された方も
お申し込み出来ますので
この機会を、どうぞ
ご活用くださいませ♡✧*。




日々の断捨離「お家エステ」はこちら

https://ameblo.jp/lo-c-kikaku/


blogふたむ書いてます。




 

■infomation■

お申し込み開始しました。

 

米子市・南前ひとみの断捨離講演会

http://123direct.jp/tracking/cr/OFNmZkPv/283834/9254567?cap=DAN

 

NEW断捨離スタートプログラムin奈良

https://resast.jp/events/290268 残席8

 

東京サマンサ倶楽部3期募集開始しました。残席4

 https://resast.jp/events/288853

 

サマンサ倶楽部 in松江1期

満席で始まりました。



チェックみなみちゃんの断捨離個人セッション 随時受付中
 

メールストレスフリーな日常で心が10歳若返る・断捨離メルマガ
メール人間関係が劇的によくなる 3 つのメールレッスン


みなみちゃんの最新情報が届きます。

個人メッセージのやりとりも出来て便利です。

友だち追加  

検索ID=naj1994f


どれでもポチッと!!

応援よろしく😄

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山陰情報へ
にほんブログ村