フェイスブックののっとりは「二段階認証」で防げます | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け

個人で起業するなら、まずはフェイスブックで発信しましょう!

 

というと

「なんか怖くて」

「のっとりとかあったらどうしよう」

と不安からスタートできないことってありませんか?

私もそうでした

でも

 

・その先に誰がいるのか

・トラブルに巻き込まれない方法

・トラブルがあったときの対処法

 

正しい知識と事実を確認できてからは

不安な気持ちはなくなりました

 

この

トラブルに巻き込まれない方法

で大切なのは

セキュリティとログインに関して

必要な設定をすることです

 

増えている「のっとり」

フェイスブックでつながっている友達から

いきなりメッセンジャーで動画などが送られる

「のっとり」がまた頻繁に出てきています

 

こんなかんじのが送られてきても再生しないでね

 

フェイスブックの仕様が変わったり

みんなが更新かけたりするタイミングでよく起こるようです

ねらい目なんでしょうね

 

この「のっとり」は簡単に防げます

私は大丈夫と思わないで

みんなで確認しあいましょう!

 

動画をクリックするとどうなるの?

この送られた動画などをクリックすることで

「チェーンメール」のようないたずら目的や

「フィッシング」といってそこからウイルスを送って

情報を抜き取ったりする目的に利用されてしまいます

 

パスワードをヒットさせ

ログインできてしまうと

本人と同じことができてしまいます

 

繋がっている友達に迷惑がかかってしまうので

これはぜひともさけたいですよね💦

 

でも大丈夫!

「本人」を確実に認識させる設定

「二段階認証」で防げます

 

二段階認証がオンになっているか確認しよう

二段階認証とはフェイスブックさんが

いつもとちがうパソコンやスマホから

使おうとしているのを

「本当にあなたですか?」

って聞いてくれる設定です

 

設定>セキュリティとログイン>二段階認証

の設定を確認して

「オン」になっていることを確認してくださいね

 

パソコンとアンドロイドスマホの表示画面をのせておきますね

 

写真の説明はありません。

 

 

これは絶対やっておきましょ~