ダメージ其の二 | 奈良県大和高田市美容室Logichair(ロジックヘアー)昇 真也のブログ

奈良県大和高田市美容室Logichair(ロジックヘアー)昇 真也のブログ

ロジックヘアー 奈良県大和高田市 永和町 9-2
0745-60-2270
営業時間AM9:30〜PM7:00 予約優先制
定休日 毎週月曜日 第3火曜日
ご予約お待ちしております



毎度♪



Logic Hairの




ぼりしんです♪





髪は、何をしても傷むよ~って話を



ダメージ





しました(笑)






髪は、


摩擦、紫外線、熱、水、薬剤






あらゆる圧でドンドン、ダメージします



髪のダメージとは?





キューティクルの損傷から始まります♪




そもそもキューティクルとは?








髪の一番表面にある


うろこ状の奴です♪



こいつが髪を守ってる♪


パーマや、カラー、縮毛矯正を


する時、




髪のPH(ペーハー)



を利用し


元々髪は、弱酸性なのて、



髪をアルアリ性にもって行くと


軟化、膨潤作用が起こり


うろこ状のキューティクルが


ふやけ、隙間が広くなり


薬剤が浸透しやすくなり、



促進させ



そして、そのPH値で働く薬剤が


髪内部で結合を切ったり、繋げたり、


メラニン色素を壊したり、


外部から、色素を入れたりする訳です(笑)






最近、酸性域でも薬剤が働き、パーマ、縮毛矯正が


出来る薬剤もでて来ましたがそれもダメージは


ましですが


熱、乾燥による圧力をかけないと行けないので



ダメージがない訳でもありません。







髪をふやけさせてる状態で圧力をかける



と、キューティクルは、剥がれていき


同然髪は、傷みます(爆)



一度、施術したヵ所に何回すれば





当然こうなっていきます。





髪の毛を逆算して、



一ヶ月に約1.2㎝伸び



今ある毛先は、いつ毛根から



でて来てそれまで何をした?


って考えたら、恐くないですか?


髪質にもよりますが

確実に回数重ねる毎に



髪は、悲鳴をあげています



ギャァ~(笑)




確かに恐いですが



美容室では、


これらを考えながら



ダメージを減らし、綺麗に保てるように


技術提供しています♪



薬剤の種類を髪の根本、毛先で塗り訳したり


必要なければ、毛先は、施術しなかったり



中には、諦めて貰う時もあります


だって、仕上がりを想像しながら



ダメージ度合いと

相談して

綺麗に出来る確立が低ければ



それは、ただのギャンブルでしょ♪


上記の絵で言えば3の状態(笑)


当然、そんな方も負担を考えた上で、させて頂く事



ありますが



色んな意味で保障出来ない前提


という事でさせて頂くかな(笑)



でも、運任せの技術なんてイヤですよね(笑)



自分達もするのイヤですもん(爆)



逆にそんなダメージ状態にならないため


の方法を考えます♪


カットで使うハサミも気をつけたり♪




パーマ、カラー、縮毛矯正の年間回数など



ダメージの事も考えながら




毛先への負担を考慮しています♪


いかにダメージを抑えるかで



出来る事も増えると思うし、


伸ばす事も出来ると思う♪





ただ、家での事は、個人で注意して



頂く事になります。




ホームカラー、日々の手入れ






ホームカラーなんて




特に、ダメージヵ所の計算がしにくくなる



何回して、範囲は、何れくらい?




アイロンは?毎日するの?



お風呂上がり、髪は、乾かす?



ダメージ軽減のチョイスをしっかりして、




髪を大事にしていきましょ♪



手間は、かかるかもですが



今より、綺麗な状態で、パーマやカラー


も楽しめ、


扱い易くなると思います♪




美容師がいくらアドバイスしても



なかなか出来ない事かも知れませんが



ちょっとずつでも♪



変えていき



日々の習慣をつける事




それがホームケアの第一歩です♪


続く(笑)




Logic  Hairモバイルホームページ





ロジックヘアーヤフーロコプレイス






Android携帯からの投稿