パート③10/10(火)

(6日のうちにじぶんで次の病院の予約をとった上で)紹介状を持って受診。


先生が優しそうな方で良かった。

細胞診?をしました。

→針で患部を刺して細胞をとって、生検にかける?みたいな感じです。これまたとんでもなく喉も痛い!(1瞬痛いプラスなんか夜になっても痛い😓)

結果は2週間後って、結構待つんだね〜⤴︎⤴︎



10/24(火)

細胞診の結果を聴きに50分運転して通院。

結果、『断定は不可。』とのこと💦


『悪性の可能性も拭えないから、早いうちに手術を検討した方がよい。仮に今が良性でも、20〜30年かけて悪性に転換する可能性が8〜9%もある』そうで。


私は今、39歳。59〜69歳になったころにそんな心配は抱えて居たくないし、『若いうちの方が回復力も手術に耐える力もある』とのことで、即手術日の相談をしました。


『顎下腺は一つなくても、大丈夫』だそうで、右の顎下腺を一つとることになりました。


『余程のことがなければ、舌下腺を傷つけたり、神経を触ることは無い』とのことです。


先生はとても親身で、きちんと話を聞いてくれる方で、お任せして大丈夫だろうな⤴︎と思いました。


次回は家族への説明と、手術を受ける決心をするまでの心境です☺️🤣