パート④11/1

『お家の方と来てください』

手術と、入院の説明をしますと言われ、同意書の記入や入院の流れなどを聞く。


あまりに看護師さんなどの説明がさくさく話が進むので、(例えば同意書の記入にあたり、長文をきちんと読んでからサインしたいタイプなのに、その隙を与えないとかで、、)主人は不安そう。


帰ってから、本当にそこで手術して良いのか?他の名医とか調べて診てもらったら、もっと慎重になった方が良いのでは??

一旦ストップが入りました。


私としては、通院だけでも大変なので、経験値有りそうな先生だし、大丈夫かなと思い、早く手術をやってしまいたい。と思っていましたが、、このストップにより、一瞬色々また考えることとなります。


そうですよね、どんなことにもリスクはつきもので、失敗はゼロでは無いし、万が一があれば障害が残ったり、表情筋に何かあったら、色々歪んでしまったりしたら、一生モノだな、、、と。


冷静になることも大事。


私の地元の友達の旦那さんが耳鼻科の開業医なので、写メで状況を説明して、所見をもらいました。


やはり、そこまで危険な手術ではないし、表面に近いところにありそう、患者が痩せ方なので(太っていると手術が大変らしい)大丈夫ではないか⤴︎^^ということで、それを主人にも説明して、じゃぁ大丈夫そうだね⤴︎と前向きになりました。



11/15 かかりつけの歯医者へ。

全身麻酔をする際は、必ず歯科受診が必要とのこと(大きな病院では、病院内で診察もやってくれたりもするようですが)、私は行きなれた歯科に行って、見慣れた顔のみなさんに励ましてもらえて良かったです^^