こんにちは!

 

昨日は子育て家族応援スペース『Lian』様で、

産後のボディメイクの講師として、ワークショップを開催しました!!爆  笑

 

Lian様の情報は下記から確認できます↓↓

http://ameblo.jp/liancafe/entry-12239069791.html

当日は寒波の影響で道路状況が悪い中、たくさんの方に参加して頂けました!

 

 

ワークショップは座学から開始。

妊娠〜産後の身体変化と、

腹直筋離開についての医学的知識をお伝えし、

安全で尚且つ、効率的なボディメイク方法をお伝えしました。

 

毎回話しているところではあるのですが、

産後すぐに正面から腹筋運動のように、

起き上がることをしてはいけません!

 

 

それは妊娠時に100%腹直筋離開が起こっており、

その問題が解決する前に腹筋運動を行ってしまうと、

離開が進行してしまい、

•腰痛や肩こりの慢性化

•産後の体型が戻りにくい

•赤ちゃんを抱っこしにくい

•中高年での体型の崩れが著しい

•腰椎疾患へのリスクが高まる

などの様々な問題が生じるからですえーん

 

 

さらに座学で、解剖学・運動学・生理学を元に、

どのように身体を整えると効率的なのかを説明し、

理解して取り組んでいただくことで効果も変わってきますニコニコ

 

 

今回はミルフィーユみかんを例に挙げて、

筋肉について理解を深めて頂きました!!

 

筋肉を一つの塊としてなんとなく捉えるのではなく、

1つ1つの筋肉の作用(どういう動きを主に行う筋肉なのか)、

浅層〜深層までほぐす方法、

そして効率的にリリースすることで獲得できる機能的な動き

を少しの時間でしたがワークショップを通じてお伝えできたかと思います!

 

 

肩揉みとか、腰揉みなど、

一般の方でもやっていることは多いと思いますが、

場所を間違えると、かえって筋繊維を痛めてしまい、

いわゆる揉み返しにつながることも…。

 

 

医学的に筋肉を深部まで緩め、尚且つ力が出やすくする方法を、ボディメイキングLOHASではお伝えしています!

 

今年はワークショップをどんどんやります!!

次回は1月31日

親とよいこのサポートステーション

『はっぴぃmamaはうす』様でワークショップをやります!

詳細はこちら↓↓

http://ameblo.jp/happy-mama-house/entry-12236987065.html

 

 

一人で悩まず、身体のことを知るきっかけになってもらえればと思います!

 

 

さらに今回のワークショップを体験していただいたママに、

少人数グループでのワークをやってほしいとの要望がありましたので、

もちろん承ります!!!!!!

 

 

産後ボディメイクは個別では4,000円ですが、

グループなら、それ以下でやらせていただきます!

ボディメイキングLOHASの利用料金は下記からご確認ください↓↓

http://ameblo.jp/lohas0930/entry-12222683927.html

 

 

今自分が動くことで、救える人がいるのなら救っていきたい。

行動することでそれが叶うなら、動き続けたい。

自分がやってきたこと、学んだことを地域に還元していきたい。

ボディメイキングLOHASは今年も皆様の笑顔の為に、

しなやかな動きを様々な形で提供していきます!!

ワークショップ、個人での利用、ご相談だけでも結構です!

lohas0930@gmail.com

または公式LINEでもご回答可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40pzd6623z

 

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!!

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。