だんだんと暖かくなってきましたね桜

新生活が始まり、期待と不安でいっぱいな方も多いかと思います。

 

 

特に春は心と身体のバランスが不安定になる時期と言われており、

正確な判断ができなかったり、勢いで様々なことを始めてみたりすることも多いのではないですかはてなマーク

 

 

その為、御自身の身体のことをないがしろにすることが多いのです。

「どこに行っても整体は同じだろうなー」

「とりあえず揉んでもらおーっと」

「通院してるけどよくならないな。まぁ何もしてないよりはいいか!」

そんなこと思ってないですかはてなマーク

 

 

たしかにその通りのところもあります。

ありますが、そうじゃないことも多いんですよ!!

 

 

皆様は何を見てその場所に通っていますか?

またはどの情報を見たり、聞いたりして自分の状態を判断していますか?

メディアですか?

口コミですか?

 

 

間違っているとは思いません。

しかしそれは、本当にあなたに合っていますかはてなマーク

 

 

身体から発信される『痺れ』というサイン1つとっても、

それを神経とは断定できないのですよ!

 

 

みなさんが想像する神経は、1つの線のことが多いです。

しかし実際は、、、

 

 

こんな感じになっています。

神経上膜は脂肪と共に神経周膜を覆っており、

神経周膜もまた、神経内膜を覆っています。

 

 

おそらくイメージしているのは神経上膜のところではないですか?

 

 

神経上膜は脂肪を含んでおり、脂肪には緩衝作用があります。

衝撃を和らげるクッションですね。実は神経は構造上圧迫に強い組織なのです。

 

 

えっ!?でもヘルニアや脊柱管狭窄症って圧迫じゃないっけ??

そう思ったあなたはとても勉強しています!

 

 

たしかに圧迫も限度が過ぎれば痛みや痺れ、筋力低下などを起こします。

 

 

なーんだやっぱりそうじゃないか!

そう思っている方にお伝えします。

 

 

そんな方は実はかなり少ないのです!

 

 

実際に神経が圧迫されて起こる症状は感覚鈍磨や筋力低下であり、

痛みや痺れではないのですよ。

※神経に炎症が起これば別です。その話は今回割愛させていただきます。

 

 

血管は痺れを起こしますね。

神経周膜の中には血管も入り込んでいますし、

実はこの血管、神経が15%程度伸張されると、その血流は完全に遮断されるのです。

 

 

では病院で聞いた診断は間違っているのか?

いいえ、間違いではありません!

画像診断上はしっかりと神経が圧迫を受けているからその診断がつくのです!

 

 

私が言いたいのは、

診断と機能評価が一致しないケースが実際には多く、

診断と機能評価が一致しないケースで症状が改善するケースを多く見てきたということなのです。

 

 

それはヘルニアや腰部脊柱管狭窄症に限ったことではありません!

腰痛さらに言えば、その他の症状も、あなたのことをしっかりと評価できれば、改善に向かう可能性が高まるのです。

 

 

そして腰痛の発生機序は西洋医学的にまだはっきりしておりませんが、

椎間関節の急激な機械的ストレスや習慣的な機械的ストレスが有力と言われています。

 

 

私にお時間をください。

しっかりと評価した上で、あなたが腰痛に悩む原因はなんなのかを紐解いていきます。

 

 

ある習慣によって起こる特定の動きに伴った、特定のストレスを見つけ、

そのストレスが起こす身体の不調を改善し、予防していきましょう!!

 

 

ボディメイキングLOHASのご予約はLINEから可能です!

さらに今ならLINE友達追加で1,000円OFFとなりますので、この機会に是非いらしてください。

LINEで無い場合はlohas0930@gmail.comまでご連絡お待ちしております。

相談は無料ですので、お気軽にどうぞ!

 

 

最後にセラピストに向けて、、、

私が介入できる1日の人数には限界があり、

もっとそのことについて知り、実際に目の前の方を改善に導いて欲しいと、

セミナー活動をセラピスト向けに行っております。

そうすることで救える方が増えるからです。

 

 

先日は仙台にて、

「臨床に生かす!腰部〜骨盤帯の機能解剖評価・アプローチセミナー」

を開催しました。

 

 

実際に受けられた受講生の声です

 

 

そして何より、私は新潟の方にそれを知ってもらい、

仲間となって地元の人を笑顔にしていきたいと思っています!

 

 

根付くのには時間がかかりますが、

なんとかそれを広めていければと思っております。

 

 

新潟での腰部セミナーはまだ未定ですが、

6月にはセラピスト向けに膝のセミナーを行います。

『臨床に生かす!膝関節の機能解剖評価・アプローチセミナーin新潟』

日時:H29年6月11日(日)10時〜16時

場所:アサヒアレックスアイスアリーナ多目的室

受講費:8,640円

対象:理学療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸師

※学生の参加も可能です。

詳細はこちらをクリック

 

お申し込みはこちらをクリック

 

 

よろしければ、是非1度会いに来てください。

貴重な時間を私にください!

 

迷っている方やより詳細な内容が知りたい場合は、

ボディメイキングLOHAS公式LINEで質問を受け付けています!

友達登録はこちらをクリック

 

 

お会いできることを楽しみにしております。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました