私たち個人サロンの
エステティシャン・セラピストにとって
法律というのは怖いものです。
守ってくれるもの、というよりは
取り締まられるもの、というイメージ。
なんでそんな風になっちゃったんでしょう。
今回の薬機法講座を通じて
その理由が少しわかった気がします。
脱毛は医師法、
マツエクやフェイシャルエステは理美容師法、
マッサージはあはき法の範疇になりますので
そこまで作用しない程度の施術、
つまりグレーゾーンしかやってはいけないんです。
また、化粧品は
医薬品や医薬部外品と
明確に棲み分けがされていて、
人の身体やその機能になんらかの作用を
与えてはいけないものなのです。
医師・理美容師・按摩鍼灸師という国家資格者の
権利を守るための法律の隙間で生きる存在、
それがエステティシャン、セラピストなんです…涙
〇〇って言葉は使っちゃいけない。
この施術はやっちゃいけない。
私たちが守られていない存在だということを
痛いほど思い知るための
講座になったかもしれません。
国家資格がない私たちが
お客様のウェルネスを支える上で
何を発信していけばいいのでしょう。
誤解を生まない表現の中で
より「伝わる言葉」を
選んでいく必要があります。
だって私たちには「想い」があるから。
エステやリラクゼーションで
救われた「経験」があるから。
お客様と共に育んできた
確かな「成果」があるから。
なぜそれを言っちゃいけないの!?じゃなく、
「どうやって伝えよう」に向き合って
いかなきゃいけないんですよね。
そのために、法律の学びがすごく必要だった。
今回130人もの
エステ・リラクゼーション関係の方々が
講座を受けてくださいました。
みなさまとてもとても熱心で、
サロンのことやお客様のことを守りたいから
こんなにも真剣に学ばれるんだなと思ったら
胸の奥が熱くなりました。
法律に守られていないこの人たちが
懸命に守ろうとしているのは
お客様に心身の安らぎと
健全な人生を提供し続けたい
その強い想いなんです。
医療にかかる前にできるサポート、
ヘアサロンや鍼灸院で得られる以上の癒し、
本当に素晴らしい、だけど
どこまでもグレーなその場所で
法律をきちんと理解しようと努める
頑張り屋さんの彼らを守るには
どうしたらいいんだろう。
私にまた新たな課題ができました。
「エステティシャン・セラピストたちが
正当に守られる世界を創っていきたいです。」
 
✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――
✣ #インスタ道場 の仲間、随時募集中!
から「インスタ道場募集要項」をご覧下さい✨

✣YouTubeではエステの施術動画など

役立つ動画を配信しています。

チャンネル登録よろしくお願いします!

https://youtube.com/channel/UC2SS3X0n_cGq9mbH0DgTLfg

✣平日毎朝9:00〜インスタライブ

ぜひ見に来てくださいね!

http://instagram.com/prism_organic

✣ 日本エステサロンガイド

素敵な個人サロンさんをご紹介しています。

http://instagram.com/esthetic_guide_japan


#オーガニックエステ #オーガニックサロン #スキンケア #エステティシャン #オールハンド #プライベートサロン #セラピスト #トータルビューティーサロン #フェイシャル  #アロマオイルトリートメント #アロマテラピー #美容 #リラクゼーション #エステ #エステティシャン #エステ女神 #エステサロン #サロンオーナー #エステ集客  #フェイシャルエステ #セラピストと繋がりたい #エステ行きたい #エステティシャンと繋がりたい⠀#個人サロン #プライベートエステサロン #アロマセラピスト #セラピストは愛の人種 #この仕事で世界を平和にする