新しい事業に向けて取得を考えていた
法人での古物商許可
日本の法律では、
中古品アンティーク等を
販売の為に購入する際に必ず必要になる許可
取得を気軽に考えていましたが、
個人ではなく、法人での取得となると
法務局での会社の定款の変更手続きからはじまり(小さな会社ですが、定款変更の為に株主総会を開きます)
役員全員の過去5年の職業や住所を証明するもの等、作成する資料も多く
私一人ではおそらく途中で挫折していたのではないかと思いますが、
家族の協力を得て
無事に取得することができました。
全て揃えて提出からは
1ヶ月程度とスムーズ。
この後、講習会等もあり、
あともう一息。
通販サイトでの古物商申請が終れば
店舗だけでなく、
オンラインショップでの
アンティーク品等の販売が可能になります。
行政書士の方にお願いする方も多いと思うのですが、今回自分達でやってみて、とて
も勉強になった点も多かったですので、
生徒様で、古物商許可にご興味お持ちの方、
ご相談などあれば、
是非、お気軽にご連絡いただけたらと思います♪
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