麻雀の普及活動 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

どーも。望月です(^-^)

最近はバタバタしてて、なかなかブログを書けなくてごめんなさい。


ちょっと前の話になるんだけど…
11月の頭に愛知県〜和歌山県にお邪魔してきましたよ!


まず愛知県一宮市で、 『いちのみやMリーグパブリックビューイング』の解説でした(≧∇≦)




盛り上がっている会場(*´∇`*)




大好きな藤崎さんと、




今回は二人でダブル解説でしたよ!




司会は前回に引き続き羽川プロ。





当日は高宮プロのお誕生日という事で、会場のファンの皆さんと一緒にお祝いさせて頂きました!
高宮プロ、おめでとう🎉


昨年もやった一宮市でのPVでしたが、前回同様本当に盛り上がっていました!飲食も出来るバイキング形式での開催に、ファンの皆さんの満足度は高かったんじゃないかなぁ?

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!


そしてご協力頂いた地元一宮市の皆さん、コナミの皆さん、心から感謝しております😆
またの機会にも呼んで頂けたら嬉しいなぁ🍀


これも立派な普及活動。
Mリーグという素晴らしい舞台と、それを支えるスポンサー企業様と地元の協力を得て、麻雀ファンの皆さんと共に私たち麻雀プロが協力出来る代表的な例だろうね〜。



PVが終わると、その足で和歌山県御坊市へ。




ねんりんピック紀の国わかやま2019『健康マージャン交流大会』の運営と審判として、和歌山県御坊市にお邪魔したってワケ。




ねんりんピックのお手伝いは、公開競技だった地元静岡から始まって、栃木、秋田、富山、そして今回の和歌山と4度目。

最近ではねんりんピックのリハーサル大会や国民文化祭のお手伝いもしているから、こういった大会の運営や審判をやるのもずいぶんと慣れてきましたよ😊


今回のゲストプロは、




井出洋介プロ




土田浩翔プロ




木崎ゆうプロ




水谷葵プロ




ゲストプロの皆様には、お楽しみ対局の他に何切る?を行なって頂きました!




今回のMCは何と土田プロ!




解答者の皆さん😊
会場は大変盛り上がってました‼️




お楽しみ対局はこんな感じ🍀
ギャラリーの人数もすごいです😵💦




対局の合間に会場を見学する土田プロ😂




ゲストプロの皆さんでTシャツに寄せ書きしてました〜😃




私の地元、浜松市チーム。




こちらは静岡市チーム。




そして静岡県チーム。
どのチームも、お揃いのジャージでカッコイイね〜!





ねんりんピックや国民文化祭のような、健康マージャンのイベントのお手伝いをすることも立派な普及活動だと思うんです。

自分は段審の役員と、麻雀プロの立場と両方の立場でのお手伝いをさせてもらってるんですけど、こういったイベントを成功させるには、事前準備が本当に大切なんですよね。

何年も前から、地元の自治体や業界団体と交渉や準備をして、リハーサル大会も行なって、ようやく本大会の開催にこぎ着けるワケなんですよ。

そういった陰の努力や活動はあまり表に出ないですから、どうしても日の当たる場所、目立つところに目が行くワケでね。


普及活動としても、目立つ部分のお仕事をやりたがる人が多いのは間違いないし、麻雀プロともなれば、自ら進んで裏方の仕事をやろうと思う選手は少ないんじゃないかなぁ?


だって、大好きな麻雀で名を売る為に麻雀プロをやっている選手がほとんどだろうからね。

そうやって夢を追いかけている麻雀プロ達が、麻雀の普及活動をしたいって思うこと。
それは素敵な事だと思います。みんなそう思ってくれたら嬉しいんだけど…


それに対して、望月なりに思ってる事があるんで、次のブログで書こうと思いますよ😊✨

ちょっとだけお待ちくださいね🍀
今回はPVとねんりんピックの報告でした😄
それじゃまた。望月でした〜!