Lookupクラウドファンディング〜収支報告と感謝の気持ち〜 | 望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

望月雅継オフィシャルブログ「プロ連盟静岡支部長の負けちゃう麻雀」Powered by Ameba

日本プロ麻雀連盟静岡支部長 望月雅継の麻雀日記

地方から東京へ夢を乗せて参戦中!!

AⅠリーグから静岡リーグ、静岡支部Lookupでのフリー対局まで、対局日記を中心に綴ります。

夢なんかも語っちゃおうかなぁ~。

皆様ブログではご無沙汰しております。
望月です。

今年初頭から世界中を震撼させた新型コロナウイルスの影響で、私の経営する麻雀荘『Lookup』も継続の危機に陥りました。

一時は本気で閉店を考える程の厳しい状況の中、様々な国や自治体の施策で何とか持ち堪え、今も何とか営業を続けております。


そして何より、クラウドファンディングにおいてLookupを守ろうとしてくださった皆様方のご支援とそのお気持ちが、今の私の心を支えてくれていると言っても過言ではありません。

改めてこちらで御礼申し上げます。
皆様本当にありがとうございました。


この度ご支援頂いた皆様には、返礼品に添えてLookupのポストカードを送らせて頂きました。
私の直筆にてお礼の言葉を書かせて頂いたのですが、返礼品、お礼状ともに辞退された方々も多くいらっしゃいましたので、こちらで改めてご支援頂いた全ての皆様に向けて、お礼の言葉を掲載させて頂きます。





汚い字でスミマセン…。
このように、皆様一人一人に向けてお礼状を書かせて頂きました。
皆様の顔を思い浮かべながら一生懸命に書きましたので、どうか大切にお持ち頂ければと思います。


そして返礼品とお礼状のポストカードの他に、僅かではありますがLookupのグッズを同封させて頂きました。





Lookupのステッカーと缶バッジです。

ステッカーは二種類のうちのどちらかが、缶バッジは返礼品でグッズをお選び頂いた方全てにお送りさせて頂きました。

こちらのグッズは、Lookupで行われる各種イベントや、私がゲストで各地にお伺いした際に持参するつもりです。

非売品で数に限りがございますが、どうしても欲しい方はコッソリと直接望月にお伝えくださいね(笑)


今回のクラウドファンディングでは、本当に多くの皆様にご支援頂きました。
Lookupでは、1F、2F共にご支援頂いた皆様のお名前を掲示させて頂いております。




ほら、こんなにたくさん!
掲載を辞退された方や、掲載に間に合わなかった方もいらっしゃいますので、こちらに掲載してある方々以外にも本当に多くの方々にご支援頂いた事に感謝の気持ちでいっぱいです。


そしてさらに…
望月が着用する Tシャツの背中にも。





見にくいからアップで。




可愛いデザインは、スタッフが作成してくれました。皆様のお名前を毎日背中に背負って、Lookupの営業を頑張っていますよ!



さて…
前置きは長くなりましたが、今回のLookupクラウドファンディングの収支報告をさせて頂きます。
ご支援頂いた皆様が、どのように支援金を運用したのか気になると思いますしね。



収入の部


クラウドファンディング支援金

2625000

クラウドファンディングサイト外支援

110000


支援総額

2735000



支出の部



手数料(5%)

131250円

手数料消費税

13125円

返礼品製作費( Tシャツ、パーカー、ジャンバー、エプロン、ポーチ、打ち放題チケット、ポストカード、ステッカー、缶バッジ)

1006104円

送料(佐川急便、日本郵便)

48589円

雑費(梱包材料、封筒等)

32893円


支出合計

1231961円


2735000-1231961=1503039



残金

1503039円



思っていたよりも経費が掛かってしまいました。

しかし手数料や送料は必要経費ですし、返礼品製作費は、相見積もりをかけた上で、友人の会社に頑張ってもらって製作費をかなり抑えたつもりです。



それでは残りの支援金の運用方法をお伝えさせて頂きます。


4月〜5月店舗維持費

(家賃、駐車場代、光熱費等)

1250000円


1503039-1250000=253039



残金

253039円



4月〜5月分の店舗維持費に関しては、クラウドファンディングを行う際の資金運用方法に記載させて頂いておりましたのでご理解頂けると思います。残金に関しましては、店舗の運営費と営業再開後に順次進めている店内改装の資金の一部に充てさせて頂きました。ご支援頂きありがとうございました。





1Fのトイレです。

内装も含め改装させて頂きました。







1Fのクロスとブラインドを替えました。

かなり明るい雰囲気になったんじゃないかなぁ。



店舗改装に関しての経費は、基本的には今回のコロナ対策で受けた融資を使って行っています。

今回のコロナ禍を受け、改めて店舗を維持していく難しさを痛感しました。

ご来店頂けるお客様が快適に過ごせる空間作りを大切に考え、思い切った資金運用をしたつもりです。


もう一つ。

それは一緒に働いてくれるスタッフにとっても働きやすい環境を作ることでした。

コロナ禍で厳しい状況に陥ったのは、経営者の私だけではなくスタッフも同様です。


休業しなければ厳しいという状況を伝えた時も、スタッフは素直に受け止めてくれましたし、営業再開を決めた時にもスタッフは全員辞めずについてきてくれました。


そんなスタッフ達に対する恩義を返す為には、やはり働きやすい環境を提供する事だと私は考えるのです。





LookupTシャツを着て働くスタッフ達。





鷲見プロもいるよ。



コロナ禍を受け、思い切ってクラウドファンディングを行なってみて、人のありがたさとあたたかさ、スタッフの大切さを再認識しました。

そして今回のクラウドファンディングを行うに当たり、多くの仲間達の協力を頂く事が出来ました。



まずは、クラウドファンディングのサイトを立ち上げるに当たって、サイト作成のお手伝いをしてくださった中山さんとトリカゴさん。


中山さんはお顔がNGなので…


珍しく一緒に撮ってくれたトリカゴさんとの2ショットを載せましょう。






中山さんとトリカゴさんは、クラウドファンディングの事なんか全く知らない自分に、一から丁寧に教えてくれたばかりか、クラウドファンディングを立ち上げる際に進んで製作を引き受けてくださったお二人です。


先日大阪にお邪魔した際に、少しだけ恩返し出来たかな…なんて思ったけど、まだまだ全然足りないんでまた大阪でお二人の力になれたらなって思っていますよ。



次は…





このポーチのデザインをしてくれた方ですね。






加来千香子プロです。

加来プロは、クラウドファンディングをやろうかな…って言っていた頃にすぐに連絡をくれて、


『何か手伝える事はありませんか?』


って言ってくれて、ポーチのデザインをしてくれる事になりました。

ポーチの反応は上々で、お店に『使ってるからね〜!』って持ってきてくれるお客様もいたりして。


プロになる前からの付き合いになる加来プロだけど、今回はいっぱい甘えさせて頂きました。

これからもよろしくお願いしますね!




さて…

今回のクラウドファンディングを行うには無くてはならなかった方を紹介しようと思うのですが、その前にデザインしてくれたアイテム達を紹介しましょう。






鷲見プロが着ているのは、Lookupスタッフのユニフォームにもなっているロゴ入り Tシャツです。

この Tシャツを着て勝ったって報告を、ご支援頂いた皆様からいっぱい受けてますから、きっと縁起の良い Tシャツになると思いますよ!





こちらはイラスト入り Tシャツです。

望月に似てるかな?(笑)

最初は着るのが恥ずかしかったけど、段々と愛着が湧いてきましたよ。





スタッフの女の子達が着用しているエプロン。

個人的にはこれが一番実用的で可愛いって思うんだけどなぁ。

家で料理する時にも使おうと思います。





もうちょっと寒くなったら着たいのがパーカー。

これはホントに普段使いでも良さそうだよね〜。

きっとスタッフも着てくれるんじゃないかなぁと思っています。





こちらはスタッフジャンバー。

電器屋さんみたいって言われちゃったけど…





背中のロゴにはイラスト入りで可愛いの。

このロゴはお気に入りなんで…









ステッカーにもしちゃいましたよ!

ステッカーは2タイプね。 

皆様のお手元にはどちらが届いたかな?


そして缶バッジとポストカード。さらにはゲームチケットね。





上半身だけの可愛いやつ〜。





ポストカードもチケットも可愛いね。


これらを全てデザインしてくれたのは…





北海道本部所属の千葉みほプロ。
以前、東京本部に在籍していた時から仲良くしてもらっていたけど、今回、こんなにいろいろと助けてもらえるだなんて想像もしていませんでした。 
なんだか不思議な気分です。
製作途中では色々とぶつかったりもしたけれど、こんなに素敵なアイテム達をデザインしてくれたおかげで、全国の皆様方に喜んでもらう事が出来ました。
月並みだけど…
本当にありがとう。


これだけ沢山の皆様にご支援頂けたのも、千葉プロや加来プロのデザインがあったからこそです。


このようなコロナ禍があって、日本中の仲間達がどうすればいいかわからない状況の中始めたクラウドファンディングでしたが、293名もの皆様方にご支援頂けました。(クラウドファンディング外の支援もふくめると300名以上!)


こんなに多くの皆様方に支えられている自分は本当に幸せ者ですし、何があってもLookupを守っていかなければならないと痛感しています。


遅くなってしまいましたが、ようやく皆様にご報告する事が出来ました。
本当にありがとうございました。


これからもLookupスタッフ一同、皆様に麻雀を楽しんで頂ける環境作りを第一に、全力で頑張っていきたいと思います。

そして私自身は、全国の仲間達と共に麻雀普及を頑張っていきたいと思っております。


まだまだ未熟な自分ですが、これからもあたたかい目で活動や営業を見守って頂けたら幸いです。
今後ともLookupをよろしくお願い致します。


本当にご支援ありがとうございました。



日本プロ麻雀連盟
Lookup代表
望月雅継