ジム業界の思うこと | 新富町(東京)のフィットネストレーナー井戸昭成のブログ

ジム業界の思うこと

ジム業界についてずっと思ってることを書きます。

2ヶ月でビフォーアフターのダイエットに特化したジムが今でも増えていますが、はっきり言ってそんなのはジムじゃありませんしトレーナーでもありません。

それは道場です。

学校に通って、
資格をとって、

必死に勉強して、
必死に身体づくりをして、
頑張った結果が短期ダイエットジム?

それがやりたかったこと?

短期で高単価の集客ができるモデルだからでしょ
利益を追求することは大事だけど、

トレーナーにはもっとシンプルな、

 「健康の維持・向上を一般の方達に提供する」

という目的を見失ってないですか?
それとも最初からそんなものないですか?

少なからず僕は専門学校でそう習ってきました。

もちろんダイエットを希望する方のトレーニングも担当させてもらってます。
でもビフォーアフターをネットにあげるようなことは絶対にしません。それは僕のポリシーです。

達成感と幸福感は違います。
痩せたことで幸福になれるわけじゃなくて、その先に起こることで幸せを得られる可能性があるだけ。

痩せているから幸せみたいな発信が多いのも違和感でしかない。

お腹の出ている自分もバキバキな自分もどっちも好きです。
ただ外見が違うだけで僕は僕だから

外見や機能を変えるお手伝いをするのがトレーナーのお仕事。
内面はトレーナーとしてではなく、1人の人間として接する事ができるかどうか。

何を思ってトレーナーを仕事にするかは人それぞれですが、
ジムを選ぶ側の方達は、表面の情報だけで選ばずに
じっくり見極めて後悔のないジム選びができることを願ってます。