顔の筋肉は意外とこっています


顔も表情筋という筋肉で動いていますから、動かせばシワの元になる


これも真実です


でも、相対的には表情豊かな方が断然若い


わたしはこれを、聴覚障害者の方から学びました


聴覚障害者の方たちは、本当に表情が豊か


手話でお話ししていたとしても、その補助、いえ、手話以上に


表情が内容を伝えているのです。


お顔を拝見しているだけでも内容が伝わってくる


そして、皆様本当にお若い


優雅な手話の手の動きと、お顔の表情で、うっかり街中でも見とれてしまって


失礼な印象を与えてしまっているかも・・・反省


さて、お顔は筋肉をほぐすと共に適正に鍛えてあげましょう


まずは、


①意外に大切な首の筋肉


横を向くと、耳の下から鎖骨までついている


胸鎖乳突筋を四本の指を横から当てるようにしてやさしくマッサージしましょう


この筋肉はリンパを流すときにも重要な目安になります。


肩こりのある方は大抵ここも固くなっているはず。


そうして


②頭皮


耳の上辺りから頭頂に向かってこれも4本の指で


頭皮を押さえるようにしたまま前後に動かすようにマッサージしてみてください


シャンプーするついででも良いでしょう。


ここは目の周りのタルミにも効果があり、やってみると想像以上にリラックスできます



まずはここをほぐすだけで顔の輪郭や目の周りに効果があります。


顔はバシャバシャと洗顔するところだけが顔ではないんですね。




ホリスティックケアで身体とお話し-logo


鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ

ホリスティックケア・プアマナ