エコってひと手間かけることかなって思い始めました。


分別や歩いて買い物に行くこと、すぐに捨てずに使い切ること。みんな手間がかかります。


メディアでは家庭でできる美容法やアンチエイジング指南が花盛り


キレイも若さも努力すれば手に入ることが常識になってきました。


そんなこと、もちろん前からわかっていた?


ただ一つ違うのは、それが女優さんや一部のセレブだけのものではなく、誰にでも手にいれることができるようになった点


数万円の美容液や、数十万円のリフトアップを利用するのも確かに一時的な効果はあるけれど、本当に必要なのは日々の積み重ね。


毎日お風呂には入って顔も髪も洗うし、歯も磨くけれど、


毎日ご飯も食べるけれど、もう一歩進んで、身体に触れるもの、口に入るものの一つ一つを吟味して、


さらに肌も身体のメンテナンスもすること


エコと同じで健康も美容も手間がかかる


でも、ひと手間かけないと、どれも加速度をつけて落ちていくだけ


歯科医の宝田先生が「キレイですね」といわれていった言葉

「あたりまえでしょ、努力しているんだから」


努力は日々の積み重ね、そして努力を重ねながら、たまには自分にもがんばっているご褒美


エステやマッサージや、予防医学で、自分ではできないメンテナンスをプロにまかせてリフレッシュ

きっとまた新たな気持ちでエコも美容も健康もがんばれると思うのです




ホリスティックケアで身体とお話し-logo


鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ

ホリスティックケア・プアマナ