3時間待ち3分診療という揶揄がされていたお医者様も


先日の保険改正で、5分以上診察しないと、一定の診療報酬が得られなくなりました。


大学病院などでは、時間の確保も難しいのでしょうが


時間の問題かな~?と思わないでも・・・・


さて、病院では数値を見れば殆んどの処方は決められるので


患者さんに「触れる」 ということが少なくなりました。


セクハラ という言葉が流行って以降は、お医者様も不自由な時代になったようでお気の毒です。


しかし、「触れない」お医者様より「触れる」お医者様にかかった患者さんの方が治癒率が高い


という調査をご存知ですか?


他にも触れることによって癒す職業の代表といえば、今や人気職業のホストやキャバ嬢


実際、他人に触れられることによって自律神経の不調が改善されることがわかっています。


久しぶりにエステやアロママッサージに行くと、ものすごくリラックスできるのは、そのせいなんですね。


私も自分へのご褒美に、定期的にアロマやエステに行っています



ホリスティックなケアで健康キレイ




ホリスティックケアで身体とお話し-logo


鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ

ホリスティックケア・プアマナ