梅雨時シリーズ
今日はお茶編です



むくみをとるお茶といえば、あずき茶 。ですが、もうひとつ、最近ブームになっていたのがトウモロコシのひげ茶
トウモロコシ茶というのもあり、こちらも同じ効果があるのですが、ひげ茶の方がより強力とされています


そもそも、トウモロコシのヒゲは生薬「南蛮毛」として利尿薬酢酸カリウムの代用として用いられたそうです


食べ物としても、消化吸収力をアップし、利尿作用のあるものとしては
小豆、はと麦、とうもろこし、そら豆、えんどう豆、枝豆、うるち米、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなどがあります。
旬のもの多し。自然の恵み緻密なり、ですね



さて、トウモロコシのヒゲは、野菜としても食べられる可食部なんです。皮と一緒にバサバサ剥いて捨ててしまうのは実はもったいない。スープやリゾットなどでは、始めに少し他の具材と炒めると食べやすくなります。



さて、そしてヒゲ茶、市販の物もありますが、そろそろトウモロコシも出回ってきましたので、食べる機会があったら簡単ですから作ってみるのも良いかも知れません



作り方

1 トウモロコシのヒゲを茶色になるまで干す。


2 8gくらいを600ccの水にいれ、半量になるまで煮出す


かんた~ん
難関は、干す作業
透き通った薄緑色のヒゲを、収穫前に『皮から飛びでている頭の部分』の茶色にするには、晴天下でも一週間くらいかかります


ホリスティックケアで身体とお話し-110516_174325.jpg


干して四日目、乾いたけれどまだ薄緑色。もう少し乾かしたいな



しかし、業を煮やしてオーブントースターに入れると…


ホリスティックケアで身体とお話し-110516_174636.jpg



黒焼きになっちゃいます!↑失敗例
オーブントースターを使う際にはくれぐれもパンを焼いた後などの余熱でね~



さて、お茶はうっすらと甘くトウモロコシの味がします。自分で作るとたくさんは飲めませんが、初々しい風味が楽しめますよ。今年は是非お試しを




鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ




ホリスティックケア・プアマナ(puamana)









ホリスティックケアで身体とお話し-logo