お久しぶりです。

お元気にされていますでしょうか。

ちょっとまわりでこのような方々を

最近

みかけるので、書いてみました。(久しぶりにかけました(TT))

ですが、PCブランクがありすぎて文章が日本語が

???かもしれませんが

気にしすぎたらいつまでも記事がかけないような気がするので、

復帰がてら残させてください!

 

どなたかのお役にたてたら幸いです☆

 

 

 

 

~自律神経失調症と心の関係~

 

コロナ禍ということもあると思いますが、

自律神経失調症であらゆる原因不明の不調に悩まされている方も

おおいのではないでしょうか。

 

なかなか人にも会えず、

感染が怖くて引きこもっていたりする方もいるかもしれません。

 

このような状況下ではありますが、

鍼灸院やマッサージ等のお店は空きがでることはほとんどなく

ほぼ満床なんだそうです。

 

こんな状況で気持ちや身体に不調を感じ

駆け込み寺のように施術を受けに来る方がたえないそうです。

 

実際施術を受けに行くだけでも発散になるのもあるのかなって思います。

 

おうち生活していると身体を普段よりも動かさなくなってしまったりするので、

血流も悪くなってしまって痛みや不快感もでるのでしょう・・

気持ちも悶々としてしまう方もいると思います。

 

その中でもただ肩が痛い・・とかではなく、

動悸がする、吐き気がする、胸が痛い・・・など

ちょっと軽そうにない不調・・・。

こういうのが実は自律神経の乱れからきていたりすることもあるのは

ご存知でしょうか。

 

自律神経失調症とは、

交感神経と副交感神経のバランスが悪くなって起こってしまう

あらゆる不調のことで

 

主にこれは心の部分からきているのかなって感じています。

 

一番の原因は、

心が疲れていて、ストレスフルだったり、考えすぎてしまっていたり

そんなことから来ることが多い気がします。

 

 

そこから、症状がでてきて

頭痛、動悸、不眠、吐き気、腹痛、脳貧血・・・

 

いろんな検査をしても異常なしって出ることもあるかと思います。

または検査で判明したことがあったとしても、

自律神経の乱れを整えればその症状はなくなって

自然に完治していることも。

 

一番の改善方法は、

リフレッシュすることで、

睡眠をしっかりとって、ほどよい運動(何も持たずに歩く)すること、

あとは聞いてもらうこと、吐き出すこと。

 

でもまずは、

こうなる方は絶対なんらかのきっかけがあるはずです。

その問題をまずいったん隅に置いておく。

(難しいかもしれないけど、不安や悩みを手放すこと、

やることできることをすべてやったらもう

「大いなる方々、どうにかしてください」的な感じでしょうか。丸投げです!!W)

 

きっとみなさんとってもそのことに向き合って考えて、

寝る時間を惜しんで悩みに悩みんで・・・

でも全然解決もできず、出口も見つからず、

どうしたらよいかわからず・・・

そんな状況だったりしたかと思うのです。

 

(もしかすると、隅になんて置いてほかのことをしだしたら

なんで向き合ってないの?とか考えてないの?とか周りから言われたりするかもしれません。

そんな人はこの状態を理解できてないというか理解できない人だと思うので、

スルーしましょう!)

 

 

私自身も、今思えば2回ほど経験していたように感じます。

自律神経からだったんだって今振り返れば思うっていうレベル、

自分では気づかないんですよね・・。

 

でも、

話を聞いてもらったり、いいたいことをぶちまけたり(モノが飛んだこともありました←)

もうやることはやった、考えることも全部考えたし、調べてみた・・

でもうもうやれることない・・そんなとこまで行きついたら

あとはもうなるようになる・・・

 

そして

先の不安にフォーカスしすぎないこと。

今をしっかり見ることなのかな

って思います。

 

やることやったら、

 

とにかく寝て、脳を休ませて、身体も心も休ませて

あとは流れに任せましょう!!

 

 

もし自分でやってみてもなかなか改善しないって方は

どこか信頼のおける治療院やマッサージでもなんでもいいので、

身体をOFFにしてもらってください!(←誰かに電源切ってもらいにいって)

きっとなかなか休めてる感じがしない人は

身体がいつでもON!な状態なんだと思うのです。

 

自律神経の乱れって怖いなーって思います。

この乱れからあらゆる不調は無限大にやってくるのです。。。

 

心って脳とつながっているし、

脳はお腹ともつながっています。

 

心と身体のバランスを整えるって

自律神経を整えるっていうことなんだろうなって。

 

 

私自身、不調がでたときは、旦那の帰りを待たず、

22:00には寝るようにしました。

そんな次の日の朝は丸一日不調もでなくなる。。

 

あと携帯の見過ぎに注意!

それだけで電磁波の影響なのか目からの情報量もありますが、

心や脳のリズムを狂わせます。

私の身体のサインは動悸がでてきちゃいます。。

 

東洋医学では22:00から2:00の間が大事といわれていて、

(文献によってちがうかもですが、私はこれで)

もっともバランスを整えてくれる時間帯みたいです。

あと最低7時間睡眠

 

なので、家事が残っていたとしても

やることがあったとしても

とりあえず寝ましょう。

寝てみましょう。

 

寝れなかったら、瞑想とか呼吸法のYOUTUBE聴いたり

川の清流音とか聴いてベッドに入ってみてください☆

 

 

みなさんが

少しでも気持ちよく心地よく、健康で元気に

一日一日を過ごしていけますように☆

 

 

 

 

 

P*S

 

それとLotus*fountainのほうにメールをくださった方がいらっしゃるのですが、

gmailやyahooをドメイン指定しているようで返信してもアドレスが存在しませんとなってします。

遠方の方なので心配で。

その方にもどうかブログ等みてくれていたらいいな・・・