いつもご覧くださり、
ありがとうございます。


看護師の知識と経験をもとに、
障害をお持ちの方、
病中・病後の患者さん、
また、そのご家族の方を対象に
ベッドサイドdeエステ活動を行っております

看護師な、
ソシオエステティシャンの油谷 典子です。

あらゆる女性のライフステージを
サポートいたします‼︎

********************

ヘルパーステーションあかりでは、
月に1回、全員でミーティングをしています。


ミーティングでは、利用者さんの現状と改善点などを話し合い、共有し、日々のケアが最善となるよう努めています。また、会社としてのさまざまな報告もこの場でお伝えしています。


時間は2時間ほど。
ミーティングの時間内にランチも挟むのですが、メニューは決まってサンドイッチ♡つまみやすいから、という理由ではなく、企業戦略として取り入れている「九星気学」に基づく選択なのです。


この九星気学というのは、戦国武将が戦の戦略に活用したとされる統計学です。理系のわたしは、占い的なことは信用しないのですが、統計的な分析ができたり、現象を検証できることに魅力を感じ、何年も学び続けています。


わたしが、九星気学を学び始めたのは5年前。学び始めてから、さまざまな場面で気学を取り入れています。家庭でも活かしていますが、最近は特に仕事に活かしています。


ヘルパーステーションあかりで取り組んでいることをいくつかご紹介いたしますね。
○事務所の引越し。
これは、昨年の9月に輪重吉方という60年吉が続くとされている方角への引越しを実行。当時、わたしは一切、経営など会社に関することには関わっていませんでしたが、「引越しの方角を見てほしい」という姉の相談にのりました。会社が介護をメインとする事業を行っているので、二黒土星方角へ輪重吉方をとることを目標に事務所を探してもらい、地図や方角を元に今の事務所に引越ししました。(さらに詳しい解説は直接きいてね^ ^)
定着には3〜6ヶ月かかるので、わたしが暁加里に取締役として就いた時期がちょうど定着してきたころ。

○会社の称号変更
前社長から姉に社長を変更し、定款に目的も追加して、画数をみて称号を変更しました。65画、「完全無敵」という意味を持つ画数。称号変更を機に、少しずつ会社の状況は変化して6月は新規依頼が10件以上という急成長を遂げています。スタッフさんも3名新たに入っていただき、障害サービスも5月から提供開始できるよう手配が整いました。

○姉もわたしもそれぞれが商談の日程や新たなことを始める日にちを決めており、線路の日というのを活用しています。

○ミーティングで何を食べるのか?何を飲むのか?これは、スタッフさんの生年月日もみて、みんなで集まった時に何を食べると会話がまとまるか?スタッフ間の関係性をより良くしたいという思いから、気学を元に選択しています。うちの会社のミーティングでは、サンドイッチとハーブティを囲んでランチをしています。


などなど、挙げればきりがない細やかな配慮は、会社の成長と姉が1人で切り盛りできる体制を整えるために必要な配慮。気学をビジネスに活かし、方向づけていこうとする姿勢は、戦国武将が考えていた戦の戦略と視点は違いますが、同様であると言ってもいいくらい!ビジネスに活かせます。


姉の会社は、わたしが手伝わなくても充分な状況が整いました。まだ不安な点もありますが、わたしが株式会社 曉加里を離れても、これからもサポート役として姉やスタッフの皆さんと連携して行くことにはかわりはありません。


今後とも、株式会社曉加里をよろしくお願いいたします。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます😊

--------------------------------------
長編・・・編集中です!
--------------------------------------
ベッドサイドdeエステの

個別メールでのお問合せは、
bedside.de.esthe♥︎gmail.com  へ。
(♥︎→@ に変更してください。)


Instagram  aburadani.noriko
Twitter @bedside_esthe


{B35E4249-7C74-4B25-8EC7-CC8FDE8DF00F}