いつもご覧くださり、
ありがとうございます。


看護師の知識と経験をもとに、
障害をお持ちの方、
病中・病後の患者さん、
また、そのご家族の方を対象に
ベッドサイドdeエステ活動を行っております

看護師な、
ソシオエステティシャンの油谷 典子です。

あらゆる女性のライフステージを
サポートいたします‼︎

********************

2014年に始めた富山県立中央病院でのベッドサイドdeエステ活動は、本日が最終日でした。
お忙しい業務の中、患者さんとわたしを繋いでくださった看護師の皆さま、ありがとうございました。 また、活動を支えてくださった有志の皆さま、ありがとうございました。


4年間でソシオエステティックを施したがん患者数は、555でした。(産婦さんや、同一患者さんを含まないカウントです。通算すると何名になるのでしょう…数え疲れたのでご容赦ください。)


この経験値を活かし、来月から看護師としてがんサバイバーの皆さんと関わる仕事に就くことが決まりました。正直なところ、臨床でやっていけるのか?不安しかありませんが、わたしの知識と技術を最大限に活用し、地域医療に取り組んでいきたいと思っています。

時間をかけて積み上げてきたものを手放すのは辛いのです。しかし、エステティシャンに転身した7年間で得たさまざまな経験やサロン経営やベッドサイドdeエステ活動を通したボランティア、また最近では訪問介護も経験し、これらの経験はわたしの財産でしかありません。


今後看護師として就業することにした理由にはさまざまなことがありますが、その中の一つとして、医療法や薬機法の改正に伴い(直接的な影響はまだ感じていませんが)、個人の活動は益々やりにくい状況になる、「遠くない未来である」と考えているからです。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます😊