********************

「介護」

家族がいらっしゃる方もそうでない方も、いずれは誰かの介護をしたり、自身が介護を受けたりと、介護に直面することがあります。ブログをご覧くださっている方の中にもすでに経験済みの方がいらっしゃるかと思いますが、誰しも不安を抱えていらっしゃることと存じます。その不安も、それぞれの社会背景に違いがあるので不安を感じる要素は多岐に渡ります。


今日は、初めての介護教室で気持ちの寄り添い方や向き合い方について、お伝えさせていただきました。

内容は、
ご自身の不安要素を一度整理していただき、
家族関係の全体像を見渡していただいてから、
ハンドトリートメントの実践を通して気持ちの寄り添い方や向き合い方を体感していただくというもの。

参加者の皆さまは、不安を整理していただいてときより、ハンドトリートメントを実践していらっしゃるときの表情や表現がとっても素敵でした。
是非ご自宅でも実践していただいて、皆さまの笑顔が連鎖してほしいな、と思っています。


写真は、講座前の腹ごしらえ♡

ご参加いただいた皆さま、
スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

最後までお読みくださり、
ありがとうございます😊

--------------------------------------
長編・・・編集中です!
--------------------------------------