「産後の養生3週間→床上げ」は、やったほうがいいんじゃなくて、必須なんです。 | 体も心も、健康が「美しい!」

出産後、第一に必要なことって、
何だと思います?

 ↓
 ↓
 ↓
「母体をしっかりと休めること。」
です!!!!


「産後、床上げまでは3週間」という言葉、
聞いたことあると思います。


これ、
「お布団はひきっぱなしにして、 
 授乳と自分の食事・お手洗い以外は
 横になって休むこと。」

なんです。


あ、こちらもぜひ読んでくださいね。
→クリック産前産後の養生のススメ
 クリック産後の養生、これをする・しないで何が起こる?
 クリック「産後に針仕事しちゃだめ」の現代版は、「産後にスマホを見ちゃだめよ~、だめだめ」


これ、「したほうがいい」んじゃなくて、
「しなきゃいけない」んです。


産後でダメージを受けた体、
動かそうと思えば、動かせちゃうのが、
いけないんだけど、
ここで、無理して動かしてしまうと
後で相当なダメージがきます。


「そうは言っても、上の子いるし無理~。」
「頼れる人がいないから、無理~。」

という言い訳は、後々、
自分をしんどくしてしまうの。


そして、母がしんどい状態は、
子どもが育っていく環境にいいかな?

よくないの。


母の心身が健康であることは、
子どもが育っていくうえで
なにより必要なこと。


で、ここで今妊娠中の方、
これから妊娠予定の方、
その家族の方に、ぜひぜひ紹介したいのが、
こちらの記事。
コチラ
私が産後の床上げを3が月もしっかりとった理由(ワケ) 産後は無理しちゃダメよ~( ̄▽ ̄)

こちらは東京のおまたマスター kimiさんのブログ記事です。

kimiさんハート

 


まだ直接お会いしていないのだけど、FBなどでやりとりして、
彼女のキャラクターや丁寧な暮らし方、
すごーく好きなのです。
あ、ブログも好きてへ

3人目の産後に、彼女がそれまでの経験を踏まえて
産後の床上げを意識して過ごした理由、
その様子は、ぜひぜひたくさんの方に読んでいただきたいのです。

一部抜粋します。
 ↓

 

3号ちゃんを妊娠している時から、
今回の出産後は絶対床上げをしっかりとする!と決めていました。

それはなぜかと言うと・・・

いわゆる
『産後うつ』というものに、なったことがあるから! (T▽T;)えーん・・・


それは、2号ちゃんを産んだ3か月後ぐらいからだと思います。

何をするのも気分がのらず、
全てにおいて悲観的になり、

それはそれは・・・ どよ~~~~ん(iДi)

子供はとても可愛くてたまらないのに、
私だけで子供2人を連れて出かけることが上手くできなかっただけで、
『私はダメな母親だわ・・・』など自分をすごく責めていました。

毎日のように泣いたり、イライラして主人にあたったり・・・
友達ともまったく会いたくなくなったり、
とにかく人と関わりたくないと思っていました。

なぜ、こんな状態になったのか・・・
思い当たることは・・・

そう。

産後まったく休まず、動いてしまったから・・・(T▽T;)

 

 


続きはこちらから。


kimiさんのこの記事、
産後の養生のことや、
産後うつのこと、
産後の実母とのあれこれ、
そして、これまた産後あるあるな、
「周りがまぶしく見えて、自分はダメダメ、、、。」となってしまう状況とか、
ものすごく共感できること、
知っておいてほしいこと、もりもりなんです。

出産は命がけなの。

昔に比べて、母子ともに命を落とすことはかなり減ったけれど、
それでも、そうとうのエネルギーを使って、
体も一度壊れるくらいになってるんです。

産んだ後は、妊娠中より、
体が楽になったように見えても、
ぜんぜんそうじゃないんですよ。

第一子出産後に、多くの方が、
「産んだら楽になると思ってたのに、そうじゃないの???」
となるんですよ。

 

 

 

 

 

 

産後は、体を休めることが、
母体にとっても、子どもにとっても、
家族みんなにとっても必要な事。


あ、横になって休んでいいからって、
テレビ見たり、スマホ見ていたら、
ぜんぜん休まらないから、
それも離れましょうね。


となると、ぶっちゃけ、暇なんですよ。養生中って。


そして、大人との会話に飢えてるの。


だからこそ、産後女性の身近な方、
出産祝いで赤ちゃんの顔を見に行くのであれば、

お母さんに気を遣わせないこと、
お茶出しさせたり、長居しないで、
でもでも、お母さんの「話したい欲望」には、
つきあってあげてね♪


そして、出産後にきちんと養生できたら、
そこからさらに心身のメンテナンスねおんぷ♪


産後に必要なメンテナンス、
産後の母親教室でお伝えしております。
クリック出産後の悩みはここで解消!-産後の母親教室-



この記事からの続きがございます
クリック産後の養生の必要性。できなかったからこそ、必要性がわかるんです。



 

 

[今後開催の講座・レッスン]
緑出産後の悩みはここで解消! 産後の母親教室 @緑区・南生協病院(毎週金曜・全4回)
  2月・3月コース <募集中>
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニング講座 
 現在2月開催講座受講者募集中
橙「くびれ」を作る&骨盤力を上げる!バランスボールエクササイズレッスン
  2/19(木)・3/9・13(月) 10:30~11:30 @名古屋市緑区 <募集中>
青ママクル ヨガレッスン @緑区・南生協病院
  2/3・17・3/3・17(火)10:20~