整理収納アドバイザーの中村真寿美です。

 
先日4月15日(土)は松戸で整理収納アドバイザー2級認定講座。
 
今日も素敵な出会いがありました。
 
Youkoさん・・・ゴールデンウイークにはすっきり片付けがしたいと前向きにご受講。ご勤務されている会社では重要な役職をされているため、社内でも生かしたいと意欲的な素敵なワーキングレディ。
 
Sonoちゃん・・・元々片づけ上手。お友達のお家も片づけをしちゃうほどスキルがある方。ご自宅ではエステ関係のお仕事もされている可愛い2児のママ。
{10F896F0-2574-4B99-BC7B-D9916B00AA5B}
 
ランチは館内にあるポポラマーマ。
楽しいコミュニケーションタイムです。
{70506352-E982-440D-8408-5AD8F6B964C1}
 お二人とも、お疲れ様でした!
 
またお会いしましょうニコニコ
 
【真寿美の片付け独り言】
 
充実した人生。
良く聞く言葉ですが、充実した人生ってどんな人生なんだろう?
 
それぞれの人生、それぞれが決めること。
 
他人から見たら不幸と思えても、本人が幸せと思うならそれは幸せなこと、
 
人の幸福度なんて常に自分の心に支配されてるんだと感じます。
 
先日、私の大好きな浅田真央ちゃんが引退しました。
 
悲劇の女王とも言われてるけれど、
 
彼女のあの引退会見、本当に彼女は晴れ晴れとした顔での引退会見。
 
悲劇の女王なんて名前は回りが勝手につけたネーミング。
 
幸福な女王、皆に幸せを与えてくれた最高の真央ちゃんだと感じます。
 
私達の人生も、自分が決めること。
 
自分が幸せと思える人生を送ることが充実した人生。
 
人生において、片付けは一生ついて回る事。
 
この片付けは、部屋の散らかったものを片付ける意味とは別に
 
生きている上で、降りかかる難題や事柄をひとつづつ向き合って片付けて行くことも当てはまると思います。
 
片を付けて行くこと。
 
片を付けるために、きちんと向き合い決断して行くこと。
 
だから、充実した人生は、どれだけきちんと向き合って片を付けて行くかで決まるのかな。
 
部屋の片付けをする時も、必要か不必要なのかきちんとモノと向き合って片を付ける事で、片付けの速度も達成度も違ってくると思う。
 
片付けをした実感が出来ると、達成感が得られるし、
 
その達成感が更にもっと頑張る気持ちにもなり、
 
やがては自己肯定感にもつながると思います。
 
達成感を得るには目標を持つ事。
 
具体的な目標。
最初からハードルは高くせず
自分に無理のない目標
 
今日はこの小さな引き出しから片付けよう!
 
それが出来たら次はもう少し大き目の引き出し。
 
達成感のレベルを上げていく事で片付けのレベルも上がります。
 
「片付け人生」 そして 「充実人生」
 
何か似た感じがします照れ
 

今後の講座のお知らせ

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

たった一日で、整理収納の資格が取得できます。

具体的に!

楽しく!

分かりやすく!

をモットーに進めていきます。

お申し込み、詳細はこちら→こちら

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとして頂けるともっと嬉しいですおねがいにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ