ラーメン二郎 中山駅前店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

6/28(土)。

都内で会社の用事が終わってから、夕方やや足を伸ばしてこちらへI

日産スタジアムのちょっと先。










わかりやすいこの看板のとこを曲がって~



ラーメン二郎中山駅前店。



19時前到着。
店内満席、背後待ち6人、
店前でタバコ吸ってる人2人。
このタバコ2人が食べ終わって一服してる人か、あるいは外待ちなのかがわからず、初訪だとどう列を作ったらいいのかもわからない。。。食券買っていいのか???



というわけで、3分ほど周囲を散歩。



戻ると、店外待ち6人に伸びてたI
そのまま後続に。



順調に列は進み、
店内入って背後霊最後尾で食券購入。

エガちゃんがい~っぱいI



看取り図はこんなかんじ。







空調はかなりしっかりI
厨房内にも業務用のクーラーがあり、フードもちきちんと囲われていた。
客席側は入口上に天井からのクーラーと、背後霊上から扇風機3台で涼しい風を送っていたニコニコ



厨房はモンゴルマンみたいなアゴひげのにこやかな店主と、「今が旬」「正体不明」のTシャツを着た助手2人。



「正体不明」な助手さんはかなり有能ニコニコ テキパキとこなし、15席の客を小気味よくさばいてたひらめき電球 総選挙助手編にランクインさせたかったなぁあせる



空き席ができ7番席に座ると、先客だった両サイドの方が自分の目の前にあったGABANの粗挽きコショウをめぐって争奪戦がメラメラ







↓画面じゃわからないかもしれないが、右サイド6番席の方がめっちゃトントン振りかけて、そのコショウが扇風機の風にのって自分の前に振りかかってきたあせる 


せん風機の風にのって・・・





左サイドの8番席の方も途中3回もトントンしてたあせる

そこに縦向きで置かれると自分のテリトリー侵害なんだけど。。。もうちょい奥に、横向きに戻してね。。。



厨房を見上げると、「すり鉢」発見!!
麺マシの実食、見てみたいなぁラブラブ



ん?すり鉢の下に、、、



「萌萌鶏丼」。。。



なんだか中山駅前店は萌えキャラシールなどが至る所に貼ってあるなぁ目目目



で、しばしすると
「正体不明」な助手から
「ニンニク入れますか?」と。



ラーメン小ラーメン @690円 
ラーメンヤサイニンニク



なかなか美しい盛り富士山
噴煙が右から左へなびいてるのがわかる、、、かなひらめき電球
右からの扇風機は強めで、野菜の山もやや左に寄っていたかお


風は右から左へ~





スープ。


かなり液体アブラ多め。
でもグルっと天地返しすると、、、




自ら決壊させてしまったガーン



おかしいなぁ・・・慎重にやったのに。。。




カウンター、手前に傾いてね???



下の画像(いただきます前)でなんとなくおわかりかもしれないが、手前はスープが丼のツラギリギリなのに対し、奥側は比較的余裕があるのだ叫び


↓奥側(1cmくらい余裕あり)


これって中山の常識だったのかな???
う~ん、初訪で勉強不足ショック!ショック!ショック!



ま、拭き拭きしてから麺を引っ張り上げて、、、


二郎ではかなり細め。4mm幅ほど。
特筆はボリューム爆弾
盛りつけ時にスープのツラからかなり隆起していた。茹で前350g近い感覚。こんなに多いとは思わなかった。。。



でも適度な弾力と歯切れの良さで、旨い!旨い!と思いながら食べ進められたニコニコ
微乳化のスープはやや塩っぱめだったが、細麺との相性もよかったグッド!



豚。
慎重に麺を天地返ししてたら1枚はボロボロに砕け散ってしまった模様あせる


生き残ったのはラーメンマンみたいな形の豚。




食べすすめてたら、砕け散った破片にくっついていたアブラ身と思われるものと、底からもう1枚出てきたひらめき電球
計3枚あったのかな?


全て柔らかかったが、残念ながらツナっぽいほぐれる食感であまり好みではなかったしょぼん





中盤以降は自分もこちらを振りかけニコニコ


旨いじゃないか!
隣に舞わないようにトントントン音譜



ややクタ野菜もギッチリ盛られており、トータルボリュームとしてかなり満腹感ある一杯だった。



ラーメン二郎38店舗中、残り未訪は、めじろ台、上野毛の2店舗のみ!!
(休業中の鶴見、立川は除く)



担当フジイ